2012-01-01から1年間の記事一覧

開店と同時にかけこんだ

iphone5の予約をしてまいりました!旦那氏が黒にしたので、私は白にしました。 ボタンをマスキングテープではがれないように止めてあったり(1年前くらいに長男にボタンを剥がされて…)、スライド式なんだけどスライドをもとに戻すとディスプレイの接続がお…

この追われ感はどこから

仕事も家事も育児もなんだかうまくまわっていないような感じ。うーむ。アレロックを1ヶ月ぶりに飲み始めて、ただ眠いだけなのかもしれないけど。長男もほんとうに人間らしく(?)なって、理屈を言ったりするようになり、母は口うるさいオババ化しておりま…

楽しい夏の思い出

あれ、もう9月? 色々と楽しかった夏だったので、簡単に振り返り。 長男3歳の誕生日(アンパンマンミュージアムに行きました) 5年の結婚記念日(5年は木婚式ということで、南天の木を庭に植えました) 旦那氏のお姉ちゃんちに遊びに行きました&お姉ち…

クーラーは24時間稼働です

こ、これが噂の大きい広告か…!もう8月だね、夏真っ盛り!職場が学校なので私も少しは夏休み気分になるけれど、我が職場は進学校ゆえの課外補習と夏休み明けの学校祭の準備で生徒は毎日出てくるので、全然夏休みぽくないという。でもやっぱり保健室来室数は…

今年の海の日は早い気がする

暑さで少し前の記憶もとんでしまいそう…。 7/14(土) 旦那氏は大阪の24時間リレーマラソンへ。高校大学で陸上やってた仲間と毎年参加していて、とてもしんどそうだけどお祭りみたいで楽しそう。来年、長男の酸素が外れてたら応援しに行くのも楽しそうだな。…

毎日ビールがおいしいよ

7/12(木) 寝坊して6時過ぎに起きるも、何とかお弁当を間に合わせる。前日のおかずを珍しくお弁当用にとっておいたのが功を奏した!あとはカニカマ入りの卵焼きを焼いて、おにぎり握って、常備菜をつけてできあがり。自宅を出るのもいつもどおりの時間で、…

雨の日は窓が開けられなくて残念

すごい雨。 7/11(水) 寝坊したので旦那氏の弁当作れず。やっぱり自分の仕事の日は起きれない…(今週の金曜は絶対におきてやる!)。旦那氏は4時過ぎに起きて、はりきって庭の草取りとか芝刈りをしたらしいが(感謝感謝)、そのあとうとうとしているうちに7…

7/9(月) 亡き母の誕生日。もし生きていたらもう55歳か…想像できないな。本日よりお弁当作りを再開!私は休みをとったため、旦那氏1人分。鮭の塩焼き、豚の生姜焼き、卵焼き、塩茹でブロッコリー。おかずの残りは、私と長男の朝ごはんに。 父親が遊びにきて…

今年の梅雨は雨が少ない

じわじわと汗かく湿度と気温。風もわりとあるのに、長男の髪の毛もときどきワカメ。 7/8(日) 朝から芝に水をやり、夏になるとやっぱり緑々しくなるので、手入れは面倒だけど(ものすごい手がかかる…しかもほとんど旦那氏がやってる)芝を張ってよかったな…

空が青くて眩しいなあー

七夕前日に長男と一緒におうちに帰ってきました。入院してちょうど1カ月、オベ後3週間と少しでの退院。順調すぎた!退院祝いの焼き肉(とビール!)も堪能して、心も体も解放された気分。しかし、帰ってくれば片付けなきゃいけない荷物の山山山。昨日と今日…

近況

今年ももう半分が終わったのね…(遠い目)。長男の心臓の手術は先月に無事に終わりました。ぴったり1週間はICUに入り、ドレーンを抜いて病棟に帰ってきました。その後は胸水が少し溜まったり、乳びになって脂肪制限食が続いたりしていたけど、まだオペ後3…

すでに長男の左手は香ばしい匂いがするよ

6日(水)に無事入院でき、手術にむけて長男と一緒に病院生活を送っております。今回の入院は1〜2ヶ月の予定で、その間私は仕事を休み、家にも帰らず、ただただ長男とべったり過ごすという嬉しいようなしんどいような日々がついに始まりました。手術は来…

えーもうGWて一週間も前の話なの? 5/6(日) …何してたっけ?あ、りんごのパウンドケーキを小サイズで2本焼いたか。1本は旦那ちんの職場へ翌日持って行ってもらった。 5/7(月) 仕事。朝出発するのが少し遅くなって、途中で高速を使ってしまう。月曜の朝…

GW2012

もう5月だし、GWも今日で終わるなんて! 4/30(月) 今日も旦那ちんは部活の大会で不在。7時に起きたときにはもう姿が見えず!早!家事をそこそこ済ませ、色んなファイルの入れ替えをする。ファイルの色がバラバラだったのを無印のクリアファイルにして統一…

長男は勉強家?

4/25(水) 7時過ぎに起きたら、すでに旦那ちんは出かけていた。お弁当も朝ご飯も作らない嫁に呆れたか?昨晩も今朝も顔を合わせてない。昨日の私のお弁当ストライキが何となく夫婦の溝を広げたような気がして妙な気持ちになる。仕事のない水曜の家仕事(ゴミ…

週の前半が濃すぎる

4/23(月) 週始まりの月曜のお弁当を魚がメインにしてしまって、自分でもちょっと物足りない気がした。やっぱり週初めはガツンとお肉系をメインおかずにするべきだった。魚にしても鱈じゃなくて鮭にするとかだな。鱈は淡白過ぎる。 仕事は木曜にある検診の要…

明日も雨

昨晩遅く寝たわりにはあっさりと7時過ぎに起きた長男に起こされた。私が1時過ぎまで眠れなかったことなんて彼にはまるで関係ないよねー!Eテレのトーマスを見てからモーニングに出かけた。少し車を走らせて、クラシカルな喫茶店へ。コーヒーはサイフォンで淹…

中日が絶好調!

4/18(水) 午前中に図書館とスーパーへ行き、あとは家で掃除したり長男のお昼寝に付き合ったりして過ごす。友達にもらったチューリップがそろそろ咲きそうで何度も見ていたような一日。図書館では本の検索用のパソコンから動かない長男と我慢くらべ。自分の…

時間が欲しい

家の中に蚊がいた! 4/16(月) 今週が終われば今月は終わったようなもんだからと気合いを入れて仕事。この時期の仕事は一人でもくもくとやれる仕事じゃなくて、色んな人に頼み事をしたり相談をしたりする事柄が多いので、なかなか思うように進んでいかず時間…

仁王立ちするクマを初めて見たよ

今日は東山動植物園に行ってきました。 朝起きるのが遅かったので、出発も遅くなり駐車場がいっぱいで星が丘の自動車学校に1500円も払って停めることに…ああもったいない。やっぱり10時前には着くように行かないとダメだね。長男が今日気に入ったのはクマで…

1日が一瞬

書かなさすぎてまた放置してしまった。短くてもいいから書こう、気持ちはあるのに気力が…。新年度が始まってもう2週間、仕事は予想どおりバタつき、長男のお迎えがいつもより1時間くらい遅れてしまう毎日(高速を使って)。義実家は「いいよー」と言ってく…

しばらく予定のない日がないので体調崩さないようにしたい

3/18(日) ちょうど名古屋に出ていた妹をつかまえて、東山動物園へ。予報は晴れだったのに小雨が降っていてどうしようかと思ったけど、屋根のある自然動物館にいるうちに雨がやんでラッキーだった。長男は妹と合流したすぐから妹にべったりで、写真のとおり仲…

雨降りサタデー

ベッドのシーツとか洗えないのは残念だけど、特に出かける予定もなかったし家の中から雨が降ってる外を見るのは好きなのでよし。来週の滋賀は、予報みたら雨と曇り…それは嫌。まだ1週間くらいあるので予報がずれたら万歳。昨日の晩ご飯はまたもや菰田シェフ…

土日雨なのー?

昨日の晩ご飯は、またまた菰田シェフのレシピ本から麻婆豆腐をメインに。味が濃厚で美味しかったー。長男と旦那ちんにあわせて豆板醤とラー油抜きで作ったので、それを加えればもっと私好みになりそう。そのうち作りたい。今日は4ヶ月ぶりに美容院でカットと…

花粉がとんでいます

目がかゆい毎日です。鼻水は1月から飲んでる抗アレルギー薬のおかげかほとんど出なくて、くしゃみが時々出る程度。鼻がつまると本当に何をするにも不快でしょうがないから、それがないだけありがたい。でもやっぱり目のまわりの皮膚が薄いところがボロボロに…

ばたばたと過ごしているよ

だーいぶ日があいてしまった。仕事はまさに年度末という感じで、所属メンバーが激変しそうな我が分掌…来年度のことが色々と決まってきて、頼れるのは自分しかいません状態になりそう。内示はさ来週の月曜あたり?と予想。主任がわかるのはさらにその1週間後…

年度末っぽくなってきた

木曜 年に数回あるお弁当が出る日なので、いつもより少し遅く起きた。お弁当が出るとは言ってもそのお金は自分で積み立ててるんだけどね。でも作らなくていいのも楽だし、仕出し屋さんのお弁当って美味しいからこういう日は楽しみな日。あとは卒業式と入試の…

笑顔が見たい

長男のカテーテル入院まであと1週間、何とかいけそう…!ということは、2月ももう半分終わったってこと、早すぎるー。 月 お弁当を作って、いつものように出発。朝でかける6:45の外がだいぶ明るくて、冬の終わりを感じる。寒いのもあと少し。仕事は職場外の電…

自分の気持ちの問題だな

肉も魚もない昨日は、ポテトグラタン(ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、エリンギ入り)にした。あとは野菜(キャベツ、人参、沖縄の島かぼちゃ、コーン)のスープ、豆腐とトマトのサラダでお腹がふくれた。でもその2時間後には「お腹すいたなー」とか思ってい…

オフな日はほんとにオフ

今年になってから家での毎日のビールをやめたので痩せるかもと期待したんだけど、全然痩せないし、むしろお菓子の量が増えた気がしてならない…。ポテチ何袋食べたんだろー。ご飯はその都度お腹いっぱい食べるんだけど、すぐまたお腹がすいて何かお菓子を食べ…