毎日ビールがおいしいよ

  • 7/12(木)

寝坊して6時過ぎに起きるも、何とかお弁当を間に合わせる。前日のおかずを珍しくお弁当用にとっておいたのが功を奏した!あとはカニカマ入りの卵焼きを焼いて、おにぎり握って、常備菜をつけてできあがり。自宅を出るのもいつもどおりの時間で、ふうううと汗をかきながら長男を預けた。義実家に着く頃、長男が絶対に言うのは「今日はジジ何色の服かなー、青がいいなー(色は日によって違う)」で、マンションの下に降りてきてくれるジジを見つけて「あぁ〜白だったぁ〜」と残念がったりして面白い。
午前中だけ仕事。とは言いながらも、職場を出るのが13時半になってしまった。今日は来室者が多く(教員)、色々と話をしているうちにどんどん時間が過ぎていった。片付けたい仕事や締め切りのある課題をやりたくても、先生たちとの会話も大事な仕事だからと思って踏ん張る。課題は家でやるしかなさそう。
長男を迎えに行った義実家で、旦那氏のお姉ちゃんと娘ちゃんに久しぶりに会う。長男と娘ちゃんは大きな声を出し合い大会を開催していてとんでもなかった…!帰宅してからも、長男はお姉ちゃんの真似をしたり、今日娘ちゃんとどんな遊びをしたかをずっと言っていたのでよっぽど嬉しかったんだなーと思って「またゆっくり遊ぼうね」とお姉ちゃんにお礼を含めてメール。
夜は、鶏肉と大葉炒め、れんこんのバターソテー、茄子の焼き浸し。やっぱり茄子はおいしい。

  • 7/13(金)

金曜は仕事じゃない私は4連休の始まり。むふふ。
ちょうど休みをとったらしい妹に「遊びにきてぇ〜」と長男が甘い声で電話をしたら、本当に来てくれた。昼ご飯はいつもの中華料理屋へ、ランチのメニューがいまいちだったので、私は坦々麺にした。妹が頼んだ台湾麺が最強に辛くて、会話できないほどで笑えた。これまで頼んだことなくて、私も少し妹のをもらったけどとんでもない…舌や唇が腫れたと思うくらいピリピリした。
ユニクロへ寄ってから家に戻ってきて遊ぶ。社会福祉士資格をとるための通信の勉強をしながら長男の相手をしてくれた。長男は妹がいるときは妹にべったりで、ユニクロでも率先して手をつなぎ(私とは手をつながないのに!)、妹が少しいなくなれば妹の名前を大声で連呼するほど。男子の重い愛もいつまでか。帰る妹に晩ご飯を少しおすそわけ。来てくれてありがとう!
夜は鶏胸と野菜(茄子、ブロッコリー、じゃがいも)のグリル、キムチ+きゅうり、レタスとベーコンのサラダ。毎日グリルでいいな、楽だし。妹が来ていたのでお昼寝するわけがない長男と21時ごろ寝室にあがったら、長男が3分くらいで寝た。