今年の海の日は早い気がする

暑さで少し前の記憶もとんでしまいそう…。

  • 7/14(土)

旦那氏は大阪の24時間リレーマラソンへ。高校大学で陸上やってた仲間と毎年参加していて、とてもしんどそうだけどお祭りみたいで楽しそう。来年、長男の酸素が外れてたら応援しに行くのも楽しそうだな。旦那氏はマネージャー要員で私を参加させたがってるけど…。

休みの日なのに長男にしっかり6時過ぎに起こされる。長男に二度寝という言葉は通じない…。起きたらさっさと朝ごはんの支度をして食べる。そのあと洗濯物を片付け、掃除機をかけ、お風呂の排水溝の掃除をして、ゴミを出す。大人2人+子ども1人で少ないと思うのに、気づいたら毎日洗濯してる。入院する前は、2日に1回だったような気がするんだけどなあ。暑くなって着替えたり、長男が自分で箸で食べるようになってランチョンマットが毎回汚れるからなのかね。でも汚れたものを置いておくのもあまり衛生的じゃないしどんどん洗うべきなのかも。ベッドのシーツも毎晩汗かくから毎日洗いたいけど、本当に毎日洗うのは難しいなー。2枚あればいいのかもしれないけど。

久しぶりに図書館へ。3連休初日だけあって、すごい人だった。お父さんと子どものペアが多かった。お父さん頑張ってる!子どもがたくさんいるところは感染予防に努めなきゃいけない長男にとって好ましくないので、ささっと済ます。長男はもう少し図書館にいたそうにしていたので、空いてる平日に来なくちゃなと反省。スーパーに寄って、帰宅。ついにアンパンマンのグミを買わされた!

夜は鱈のムニエルとブロッコリーのソテー、キャベツとツナの梅和え、豆腐とほうれん草のお味噌汁。魚大好きな長男は切り身をぺろっと食べる。音楽の日を2人で見ながら歌う。長男は知らない歌でも好き勝手に振りつけをして踊っていた。

  • 7/15(日)

ぐーすか寝たかったのだけど、やっぱり今日も6時半に起こされた。眠かったー。トーマスを観ながら朝ごはんを食べ(日曜のトーマスだけテレビを見ながら朝ごはんが食べられる)、やっぱり時間がかかるし、ご飯<テレビで何を食べたのかわかんないようになってしまう感じがするから、やっぱりご飯中はテレビつけない方がいいなあと思う。私の実家のダイニングにはテレビがなかったしこととか、テレビが見たいときは超特急で食べたりしてたのを思い出した。見たい気持ちはすごくわかる。
今日も朝から洗濯物をたたみ、芝の水やりをし(旦那氏いないときくらいはね!)、スーパーへ買い物。レジで金麦の100円の割引券が当たった。次回買うときに使おう!やっぱりビールが私を呼んでいるのかしら。

大学友とその娘ちゃんがお昼前に来て、リクエストにより中華料理屋へ。1週間もたたないうちに行ったので、お店の人が「また来てくれたのー、いつもありがとう」と言って下さり、長男も「また来ましたー」なんて言ってお辞儀してた。坦々麺と麻婆丼のセットにするも、もりもりで食べきれず。長男に麻婆丼もあげたんだけどなー。友達はラーメンと天津飯のセットでペロリと食べていた。うちに帰ってきて、子どもたちと遊びながらべらべらとしゃべる。彼女はフルタイムで働いていて、2人目を妊娠しているので「産休が待ち遠しすぎる!」と言っていた。性格や考え方がわりと似ている彼女が、同じように働く母をしていることが意外と支えになっていたりする。なかなか会えないのはさみしいけどね。5月に行けなかった旅行、秋に行けたらいいなあ。

夜は質素にさっぽろ一番味噌ラーメン。長男も喜んで食べる。旦那ちんはそうめん。夏になると、ご飯作るのも汗だくで普段よりさらに手抜きしたくなる。