2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンが揺れるよ

今日は朝焼けがきれいだった。今週が終わったらもう10月だ、かなり秋。フェリシモで頼んだ商品の不在届けが入っていたのだけど、宅配業者がなんだか知らないところで不安になった。無事に受け取れるといいなぁ。病院におるときは「帰ったらあれしよう、これ…

術後8日目

ミルクの量がまた増えて40ccに。やったね。肺の血流量が減るとこんなに楽々と飲めるもんかと感心する。今日はオペをしてくれた先生と話した。 主に次の手術のこと。半年後か1歳ぐらいかはまだわからなくて、できればミルクを増やして体を大きくさせてから臨…

月に見とれて

昨日、下の記事に「平日の朝を大事に過ごしたい」なんて書いて、ソファで眠っていた旦那ちんを起こしたあとすぐに寝ればよかったのに2時過ぎまで話し込み、2人ですっかり寝坊しました。目覚まし鳴った?そいえば結婚記念日に家族写真を撮ったのだけど写真…

はじめてのおそろい

生まれてからずっと入っていた鼻のチューブが昨日抜けた。口からしっかりミルクが飲めているからって。手術の成果!ミルクの量も今日また少し増えた。今はミルクの時間が一番楽しみで、ごくごく飲む長男がかわいくて仕方がない。ミルクのあとのご満悦な顔が…

奥さん業が新鮮

ちょっと前にガリガリ君(ぶどう味)を旦那ちんと「2本ずつね」と買ったんだけど、私は1日1本ずつ食べるのに旦那ちんはちっとも食べないので、すでに自分の分2本食べたところで「もう1本食べていい?」と聞いて人の分を食べて、もう残り1本、まだ残っ…

術後3日目

ミルクを口から飲めるようになった。哺乳瓶からミルクを飲む長男のなんとかわいいことよ。点滴の量も少し減り、顔色もしっかり良くなって、これからしっかり回復していけそうな気配を一段と感じる。よし。 6時間くらい、ミルク飲ませるのと体を拭いてあげる…

脱水症状になるくらいの鼻水の量

久しぶりの家でぐっすり眠った。途中何度か目覚めたときにパソコンをしている旦那ちんを確認→寝る→また目覚めて旦那ちんを確認→寝る→目覚めて旦那ちんがいないことに気づく→探す→いない→書き置きもない→駐車場を確認→旦那ちんが車に乗り込んだところだった→…

点滴は11個 

日付け変わった昨日は午前中と夜の2回、会いに行った。24時間面会可能なのはありがたい。午前中は、その前の晩と同じようにもじもじ動いたり顔をしかめたりしていた。少し体を動かすだけで全体のバランスが崩れてふらっと血圧がさがったりあがったりしてしま…

音楽が心に染みるよ

眠たくない。昨日の昼寝が効いとるな。しまった。明日から家に帰るので、とりあえず洗濯をしまくる予定。シルバーウィークか、産休中の私には何のありがたみもない。嘘、旦那ちんが休みで嬉しい。病院に通うことが中心になるが、どう過ごそうか。妹は広島へ…

パワーをもらうのは私たち

昨日、目を開けた長男を見た。顔をしかめたり、体をもぞもぞ動かしたりもした。何でもないことがこんなに嬉しいなんて。 自力の呼吸も少し出てきた。肺がもう少し柔らかくなって、ガスの交換が安定したら呼吸器が外せる。でも焦って外して、また挿管しなきゃ…

命の力を信じて

昨日のこと。7時間の手術が何とか終わった。途中先生に呼ばれて「心室細動が起きて心肺停止状態になり、心マをし続けながら人工心肺をつけました」と言われて頭がフリーズした。それでも私たちは祈って願って信じることしかできなかった。生きた心地がしな…

真夜中の悩みは専らこれ

さっきから2時間くらいポテチを食べようかどうか悩んで、結局まだ食べてません。ちょっと眠たくもなってきたので、こっちに期待しよっと。明日は旦那ちんのお父さんも一緒に手術を待ってくれるらしい。旦那ちんと二人きりで気ままに過ごせると思っとったか…

心配かけるのは子の仕事

いよいよ明日は手術。実感がわかないまま、術後に入るICUに持ってくものの準備を済ませた。本人は普段わりとキョトンとしているが、今日はやたらとぐずる。ので、いつもよりたくさん抱っこするつもりで。長男の匂いをくんくんかいで、忘れないように。無事に…

秋は短いから

付き添い生活にもすっかり慣れた。もう2週間が過ぎた。早い。食事はスーパーで惣菜なんかをまとめて買い、冷蔵庫の冷凍庫を上手く使って、できるだけ栄養のあるものを摂ろうと努力している。母乳のためにね。それにしても妊婦のときより食事を気にしている…

生後1ヶ月記念日。

体重は、心臓と肺への負担を考えてミルクの量が管理されとるのと、利尿剤を飲んどるのとで、ほんの10g増。身長は3?p伸びた。胸囲>頭囲。 顔のパーツはしっかりしとる方で、どうやら私似らしい。…旦那ちんに似て欲しかった。旦那ちんに似たのはつむじが2個あ…

産後1ヶ月前のつぶやき

湯舟につかりたいー銭湯行って夜空が見たいー全身のこりをほぐしてほしいー。あとヘッドスパとかもいいね。想像するだけでも気持ちいい〜!毎日毎日体の変なところに力が入っとるみたいだし、脳みそもゆるめたい。でも疲れとるのとはちょっと違う。パワーは…

そんな日もあるよ

色んなことが重なって、旦那ちんがダウン。今日は長男の検査もあって、そばに行ってあげられないもどかしさったら。かろうじて電話で声を聞くことができてホッとした。大好きな人がしんどい思いをしているのってつらい。まったく同じ思いはできんに決まっと…

もう夏の朝じゃない

部屋から眺める街の朝の様子が何だか嘘みたいで、時間が止まってる気がした。みんなそれぞれの朝を迎えているのに。私はパンとコーヒーと一緒にちょっとだけぼーっとできる時間を楽しんでいる。 本をこの1週間ちょいで3冊くらい読んだ。外へは行けない生活…

15.9キロの距離

いったん帰宅。洗濯して少し部屋の片づけと、新しい持ち物の用意。たいしたことじゃないけど、旦那ちんのため、って思える家事をする。心が楽になる、それって私のエゴだね。長男に付きっきりで、旦那ちんとの時間はほとんど皆無に等しい(インフル問題で)…

おしゃぶりなんかじゃごまかされないぞ

腹時計が正確過ぎる、ミルクの時間の15分前くらいから準備万端。点滴が取れたせいか、手をバタバタもじもじするのが楽しそう。足のキックはとんでもない力。睫毛がさりげなく伸びてきた。そしてつむじが2個あるのを発見…旦那ちん譲りか。そんなつむじのせい…

インアウト

結局昨日は旦那ちんは帰ってこなかった。 な、なんか意味ありげな書き出し。旦那ちんの職場でインフル患者がついにでたってことで旦那ちんも濃厚接触者、心疾患のある長男に付き添う私に会うのを避けたのでした。私も本屋やコンビニに行くから、いつどこでも…

ぺこりーな

2日ぶりの自宅、やっぱり家はいいなあ。洗濯機を2回(長男分と自分たち分)まわした。ちっちゃい肌着が干されてるの何回見てもこそばゆい。その横に干される旦那ちんのジャージは普通サイズなのに超でっかく見える。父は偉大、になるといいね、旦那ちん。そ…

寝てる間に

昨日無事に転院しました。彼は人生初の救急車に乗って!さっそく過ぎる。 新しい病院は個室で、患者用のベッドは付き添う私のベッド、長男は新生児用のちっこいベッドという、私が患者みたいな雰囲気に…。夕方病院に着いた旦那ちんと一緒に主治医から話を聞…

新しい始まりの日

今日は転院予定日。しかし。昨日病院に行ったら、炎症反応を示すCRPの値が高くて、もし転院先が「CRP値が落ち着いてからじゃないと受け入れできない」と言ったら今日の転院は延期になるらしい。特に内科的な症状もないし便にも変化がないので、長男の体調が…

雲ひとつない青空

今日から9月。日本は変わるか?今年の夏は猛暑日も少なかったし、梅雨は長引いたし、なんだか夏らしくなかった。9月の残暑が厳しかったりするのかな。けども、私の大好きな秋冬に傾いていくので楽しみだ。冬でもわりと薄着な私ですが、もこもこするのもかわ…