寝てる間に

昨日無事に転院しました。彼は人生初の救急車に乗って!さっそく過ぎる。


新しい病院は個室で、患者用のベッドは付き添う私のベッド、長男は新生児用のちっこいベッドという、私が患者みたいな雰囲気に…。夕方病院に着いた旦那ちんと一緒に主治医から話を聞いた。説明がものすごい丁寧なのと、ちょっとお姉系な話し方のおかげで、途中何度も寝そうになった!なんてこと!終わりの方はいくつか質問して有意義だったけど。


長男と昨日今日と一緒にいてわかったこと。昼と夜がない!ミルクとオムツと寝ると泣き虫とお利口さんの繰り返し!1日が長く感じる。色んな長男を見ながら、自分が産んだ子なんだーって不思議に思う。かわいいより、大事にしたい。


昨日の深夜から今朝にかけて少しだけ自宅に戻ったとき、旦那ちんが近くにおるだけで自分が弱っちくなるのがわかった。長男のそばにおるのと全然違う。ホントは先々のことを思うと不安で、この生活が続くと思うとしんどくて、長男を一人にさせたくないのとおんなじだけ、旦那ちんのご飯を作ってあげられなかったり、「おかえり」を言えなかったりするのがつらい。そんな弱音を旦那ちんに吐いては泣いた。ごめんねもありがとうもたくさん言った。私は一人じゃない。

病院に戻って長男の顔を見ると、今朝のもやもやが嘘みたいに消えて、自分のことなんて気にしなくなった。少しずつお母さんになってきている自分を実感する。


そんな今日この頃。