2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブイブ

3連休始めました。 今日は、朝もはよから客布団が届いたので(来週高校友が泊まりにくるので。楽しみすぎる!)、さっそく天日干し。天気も最高にいいので、タオルケットとか毛布とかも洗いまくる。気持ちいい!午前中にスーパーへ行って、そろって切れかけ…

今年もあと10日で終わるのね。 月火 仕事。月曜は午後から出張。地区の先輩たちと色々情報交換する。同じことをやるにしても、方法が違ったり1つ工夫があるだけで効果や成果が変わる。誰かの講演聞くのも勉強になるけど、先輩たちと仕事の話をする方が目の…

月曜 長男の咳が治らず、薬もなくなるので仕事帰りに小児科へ。気管支の音は先週の金曜の方がひどかったみたいで、今回は吸入なし。鼻水も続いてたので中耳炎を心配してくれて耳の中も見てくれた。何ともなかったけど、大きな大きな岩みたいな耳垢を発掘…。…

直前になって焦りだす

本当はこの土日、旦那ちんと私の誕生日旅行で琵琶湖周辺へ旅行のはずだったけど、長男の体調が悪いので家でおとなしくしています。近江牛食べたかったよー。あとは京阪電車が期間限定でやっとるトーマス号に長男を乗せてあげたかった。3月末までらしいので、…

早く治れ早く治れ

木曜 お弁当を焼きうどんにしたんだけど、なんだかイマイチ…旦那ちんにもメールであやまっておく。午前中の仕事は来月締め切りの原稿にとりかかる。熱出して来室する子数名。いよいよ出るかインフルエンザ。午後は家で過ごすも、長男がぐずぐずの抱っこマン…

長男ふりかけかけすぎだよ…

そろそろ大掃除の計画を立てよう。どうせいっぺんにできないんだから、ちょこちょこやろうじゃないか。新居だから汚れてないなんてことはまるでないよね、最初が肝心だと思うんだよ。これも我が家への愛着。 水曜 長男を夜中に時間外に連れて行き4時半に寝た…

今日は大好きな友達の誕生日

日曜 旦那ちんのお姉ちゃん家族が新居へ引っ越すということで、娘ちゃんを預かっておでかけ。初めての犬山城。紅葉がまだまだきれいで、今年はどこにも見に行けてなかったから嬉しかった。長男と娘ちゃんは一緒に歩いたり手をつないだりして、私と旦那ちんは…

安堵

長男も鼻水と咳が続き、結局検査入院は延期になってしまった。 火曜に主治医に電話すると「熱はないからできないこともないけど、今回の検査は今後を決める大事な検査だからベストな条件で検査したい。明後日検査の予定だったから色々と準備したのもあってと…

師走突入

12月。カレンダーもあと1枚。風邪は続いております。熱がぐっと出ちゃえば(その時はつらいけど)楽になれそうなものなのに、咳がゲホゲホと続くと少しずつ体力が消耗していく感じでそれはそれでつらい。だいぶ前に処方してもらったムコダインを飲んで、葱と…

あと3日だったのにー

金曜の夜は知多半島の先まで職場の忘年会へ。今年は宿泊も(温泉気持ちよかったー)!宴会では出し物に強制連行されマルモダンスを踊ったり、隣の先生と重たい重たい話をしたり、ビンゴで湯たんぽセットを当てたりする。色んな人の話を聞いたけど、みんなだ…

来年の祝日は土曜日ばかり…

昨日は勤労感謝の日。夫婦共働きなので、お互いにご苦労さまと言い合う。先週の土曜にハンズで買ったスノーマンとサンタさんを玄関に。見るたびかわいい! そんな昨日は起きたら我が家にツリーが登場していました。前日の夜に宅急便で届いていたんだけど、今…

時間も技術も欲しい

月火 今週から「フットワークを軽く!」をモットーにすることにした。保健室にいると(今の学校は職員室と保健室のフロアが違うこともあって)なかなか情報がおりてこなかったり、他の先生たちの雰囲気がわからなかったりして、孤独というか、もう少し普段か…

冬の週末の始まり

土曜 今一緒に私が働いていて、だいぶ前に旦那ちんが一緒に働いていて、その関係で結婚式にも出てもらった先生と3人で名駅で飲んだ。夫婦共通で知ってて、こうやって飲みに行けるのっていいね!お店はその先生の息子さんが板前をやってる居酒屋で、出てくる…

ホームで全部負けた!

水曜はドームへ日本シリーズを見に行くも1-2で惜しくも負ける。うーん、打線がつながらずにチャンスをものにできなかった。あー悔しい!ノーアウト満塁で点が取れなくていつ取るよ!これでポストシーズンは2連敗。シーズン中は調子よかったのにな…。試合開始…

日曜 午前中、ついに庭の小さな小さな花壇で育てていた白菜と葱を収穫する。9月末に苗を植えて2カ月もしないうちに、こんな大きくなりました!旦那ちんがせっせと水をやったり、虫や鳥防止とか言ってネットまで張ったりしてくれたおかげだね。でも収穫するの…

フランケンロボのパパはバイキンマン?

土曜 ついに我が家にプラレールがやってきた。8月生まれの長男への遅い遅い3カ月遅れの誕生日プレゼント。金曜の夜、長男が寝てから旦那ちんがせっせとレールを組み立てて、朝起きて下に降りてきたら畳コーナーに電車が走っているという、長男にとっては超…

1がたくさん並ぶ日

火曜の夜からめっきり寒い。冬がついにきたー!ラニーニャ現象が起こったらしく、そうなると冬の日本は寒くなるみたいなので、今年の冬はたくさん雪が見られるのかも。雪が降ると、部屋の中にいても外の音がなんだか違うよね。雪が降ってるってわかるよね。…

たまには雨もいいもんだ

水金と時短勤務でお休みな私は、今週木曜が祝日だったおかげでめでたい5連休でした。うれし!もう最終日、早いなあ。金曜は、もともと病院友のところへ遊びに行く予定だったんだけど、遊びに行く家の娘ちゃんが少し調子を崩してるってことで急きょなしになっ…

広島行ってきました

先週の金土と広島へ行ってきた。体調不良の旦那ちんを置いて、長男との初めての2人旅。初めて見る本物の新幹線に長男は「ゴーゴゴー!」とご満悦。よかったね。名古屋から広島への2時間半、絵本を見たり通路を覗いたり少し寝たりして、私もAERAを読むことが…

日本シリーズを目指して勝ち進め!

行ってきました、CS第1戦!妹カップルと5階席から応援。試合は2-1で勝利!今年の観戦成績も7勝1分と負けなしの記録を更新。 旦那ちんは優勝記念グッズで平田のタオルを購入。私も次行ったとき何か買いたいなー。長男はしっかり応援できるようになり、燃え…

「ここに座って」としっかり指図される長男

金曜は、どこも外出せずに家で過ごす。年賀状を何枚注文したらいいか、筆ぐるめをのぞいたり。旦那ちんと合わせて150弱ぐらいで済みそう。結婚して苗字が変わったり、引っ越しや家を建てて住所が変わったりが多い時期。そういうお年頃なんだろうね。 りんご…

優勝ありがとう

これは書いておかなくちゃね! まずは落合ドラゴンズ、セリーグ優勝おめでとうございました。 ヤクルトに奇跡の4連勝をしてM1となったとこで、巨人にまさかの3連敗。実家で家族や親戚でテレビ観戦してたのに、ただビール飲んだりお菓子食べただけの太る日々…

謎の激痛をだらだらと記録しておく

下の日記を書いたあと、救急車を呼びたくなるような激痛とお腹の強張りに襲われ、でも長男もいるし酸素ついてるしってことで、旦那ちんに「病院へ連れていってほしい」とメールするもしばらく返事もなく、3時間くらいもがき苦しんでいたら、旦那ちんが夕方帰…

涙もろくてごめんなさい

なんで整形外科ってみんなそろって水曜の午後はお休みなの…。腰が容赦なく痛い。1カ月くらい前から何となく腰が変だなあと思っていたけど、昨晩は「これは絶対に腰痛だ!」という痛みで何度も目覚めた。腰痛で眠れないってつらいー。ぎっくりやった覚えもな…

今年の秋は一瞬だね

年越しまであと3ヶ月。今年度も半分おしまい。月火と仕事。昨日から考査に入ったので、何となく落ち着いた雰囲気。今日の現職教育の印刷物作りと健康診断票の清書をぼちぼち。考査前日の月曜は欠席がぐっと増えていた、急に寒くなったらいかんね。 今日は通…

照れくさい感謝の気持ち

昨日は友達の結婚式でした。 出会ったのは中学だから、かれこれ15年くらいの付き合い。毎日彼女の家に迎えに行って、そこに自分の自転車を置いて歩いて通ってたなあ。歩けば5分くらいの距離を、しょうもないことでゲラゲラ笑いながら立ち止まったりして30分…

長男の散髪、明らかに失敗

え、もう9月も終わり?忘れないうちに書こう。3連休後半は、バーベキューを2回。1つは職場の人たちと、もう1つは我が家で旦那ちんのお姉ちゃん家族と。職場の人たちとのはひたすら焼くことに徹した、焼きだしたらハマっちゃって職人のようだった。お姉ちゃん…

3連休前半

また台風きてるんだね。週末は土日と実家に帰り、ひたすらだらだらした。とは言っても実家には祖父と妹しかいないので、掃除をしたり、ご飯を作るのは私。でもこの二人にご飯を作ることがまた嬉しいんだけどね。長男もたくさん遊んでもらって嬉しくて、途中…

風に吹かれて

今日から4連休。明日からは1泊2日で実家へ帰るよー 月火は仕事。朝は5時半くらいに起きて(だんだん遅くなってきたような?)、お弁当作りもちゃちゃっとしてコーヒー飲みながら仕事に行く。来月締め切りの原稿を何とか進める。それにしても内容が薄い。…

1週間ぎっしり

慌ただしく過ぎていく毎日。震災から半年だなんて信じられない。被災者の方々もそうなのかな。先週の台風のせいで一日行事がずれて、今週は月火水と仕事だった。10月上旬が締め切りの原稿に取りかかるも、表記に様々なきまりがあったり、自分の語彙力がなか…