安堵

長男も鼻水と咳が続き、結局検査入院は延期になってしまった。
火曜に主治医に電話すると「熱はないからできないこともないけど、今回の検査は今後を決める大事な検査だからベストな条件で検査したい。明後日検査の予定だったから色々と準備したのもあってとても残念だけど今回は延期しましょう。」と言われ、少しだけ「もしかしたら延期せずに検査できるんじゃないか」と期待していた自分はまだまだだなーと思った。検査入院の日程が決まった2カ月くらい前から「この日に手術の話があるのかも、あるといいな」と毎日思い続けてきたのもあって、楽しみにしていたイベントが延期してしまったような気分になった。もちろん手術は楽しいものではないけれど、長男にとって「手術ができる」ということは「先に進める(例えば酸素がとれたり、次が最後の手術になるかもしれない)」という、待ち望んでいた場所に辿りつけるということ。検査入院が延期すれば、その先の結果も延期してしまうんだよね。でもその先生の言葉で、ああそうじゃない、大事なことはそうじゃないってすんなり納得できた。先生ありがとう。
明日外来でまた予定を組み直してくる。