2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オペ後1ヶ月が経過

ここのところ平熱が続き、CRPも下がってきて基準値まであと一息というところ。基準値を下回ることが退院の第一の条件だそうな。週明けの採血でクリアできればその週末にでも退院できそうな感じだった。よし。 最近の長男は、離乳食をしっかり食べるようにな…

戦う日々は続く

退院の話が出たと思ったら、また熱が出る日々。昼間はいいなぁと思っていたら夕方になって上がったり、朝起きてすっきり下がってるねなんて思ったら昼間に上がったり。 CRP値も下がりきってないし、まだまだ細菌との戦いは続くのか…。外は暑いし、しっかり治…

戦いに打ち勝ったらしい

日曜に細菌感染の原因菌が判明し、「その菌は抗生剤が効きにくくて」と言われてがっくり。月曜まで38.6度の熱が出たりしていたけど、昨日から平熱が続いている。色んな先生に「無脾の子はこういうときがあるから怖いね。今回は良かったけど、細菌感染が命と…

山あり谷あり

順調に回復してきたと書いたばかりの15日の正午過ぎにいきなり39度超えの熱発。その日たまたま午前中に採血があって、その結果では炎症反応(CRP)の数値も低く感染ではなさそう、血が少し濃いので脱水によるものかもって先生から話があったけど、結局その後…

オペ後2週間経過。

ここ3、4日で表情がぐっと柔らかくなって、ニカニカ笑う時間が増えた。ミルクの飲みも良くなったし、オペ後の血液循環に体が慣れてきたんだなーと思う。先生もそう言ってた。そしてあと1週間くらいで点滴が抜ける予定。その前に点滴が漏れたりしたら、そ…

間取りの呪縛

えっとこの前契約した、3ヶ月まではキャンセルできるって土地をさっそくキャンセルして(早!)、その会社とも離れ、また新しい土地で間取りを考えているよ。悩んでいること 和室(畳コーナーレベル)をLDKに対してどうつけようか。 物干しをどこでするか(…

明るい未来の象徴

晩ご飯を食べ終えた頃、大きな大きな虹が病院をまたぐようにしてかかった。色濃く七色がはっきり見える立派な虹。 頑張っている子どもたちへのご褒美みたいで、ちょっと泣きそうになった。

個室で引きこもり

病棟に戻ってから5日たった。 病棟におると、状態もぐっと良くなったのかとつい思っちゃうけど、目の前の長男は横になっている時間もまだ長く、呼吸も荒く、じとーっと変な汗をかき、足が冷たく、ミルクをいっぺんに100cc飲めない。先生も「まだオペ後1週間…

旦那ちんからのプレゼント

色々土地やらハウスメーカーやらを見に行って、今日仮契約をした。建築条件付きの土地。勢いよすぎ? とりあえず3ヶ月一生懸命プラン練って、納得いかなければキャンセル(お金も全額返ってくる)できるという、自分たちの思い描く家でいくらぐらいの金額が…

転棟につき

「ICUに重症の子が入ってきたので病棟へ移します。」と電話がかかってきたので慌てて支度して病院に向かう。 オペ後1週間もたたずにICUから出るのは少し不安だけど、それだけ状態もいいってことだし、ここは譲り譲られの世界でもしかしたら長男だって譲っても…

月曜には病棟に戻れるかも

2日(オペ後2日目) 離乳食を少し口にした。カボチャのマッシュがあったので、それを好んで5口ほど。オペ後2日でご飯食べることができるなんてびっくりだ。水分制限は200ccなので、ミルクはちょこちょこ。物足りなさそうだけど、しんどいぶんたくさん飲めな…

先生ありがとう長男頑張ったね

30日 朝9時からオペ。シロップだけで眠れずに起きたままオペ室へ。抱っこして連れていって看護師さんに渡したけど、全然泣かんかったのでこっちも辛くなくて助かった。人見知りしないって素晴らしい。 16時半頃、オペが終わったって連絡がきたのでICUへ。先…