個室で引きこもり

病棟に戻ってから5日たった。
病棟におると、状態もぐっと良くなったのかとつい思っちゃうけど、目の前の長男は横になっている時間もまだ長く、呼吸も荒く、じとーっと変な汗をかき、足が冷たく、ミルクをいっぺんに100cc飲めない。先生も「まだオペ後1週間だしね」って。そうなんだよね、まだ1週間しか経ってない。

そしてサチュレーションが全然上がらず70台、若しくは泣いたりすると60台。やっぱり今回のオペで血液循環がガラッとかわり、それに体が慣れていくのは大変みたい。

次の、いわゆる根治手術のフォンタン手術に向けて、在宅酸素をすることがほぼ確定した。今サチュレーションが低いこととは別に、フォンタンに向けて、肺と心臓をできるだけいい状態にしておきたいという先生の希望で。出かけるときはボンベを携帯することになるから買い物ひとつ行くのも大変になる。

あと今困っているのは、とんでもなく甘えん坊になったこと。寝ているときもすぐ横に私も寝ていなくちゃいけないとか、私だけベッドから下りるだけで大泣きとか。ご飯食べるのもトイレ行くのも洗濯も一苦労。しんどい思いしている分優しくしてあげたいけど、私も身動きが取れなさすぎて時々イライラしちゃう。

夜の眠りも浅くて、しっかり眠れないと回復もしていかないから、昨日から催眠剤を飲ませて眠らせている。今日もさっき飲ませたら、すーっと寝ていった。それでも朝まで寝続けないけど、数時間でもぐっすり寝ることが大事らしい。

今日は私のおとう夫婦と旦那ちんが夜に来てくれて、にぎやかな部屋だった。私も話相手がいるってのはストレス発散にもなるし、時間がたつのも早い。長男もじじに抱っこされてニヤついてた。

さー長男も寝たし、一人の時間をどう過ごそうか。本でも読むか。