お久しぶり!

はてダって今どんな感じになってるかなと思ってのぞいたら、何か書いておきたい気分になったので。

私は今、回復期リハビリテーション病棟に入院しています。2/26に脳腫瘍が見つかって、3/6にオペに臨んだんだけど、急性膵炎になってることがオペ中にわかったり、脳の浮腫が激しくてこれ以上オペが続けられないと判断されて、頭蓋骨をはめずに皮膚だけ縫合されて、2週間近く麻酔で眠っていたりしたせいで、もともとない筋力がもっとなくなってしまったのでした。一時期は気管切開する話も出てたくらいで、夫が目覚めた私が自分の状態を受け止めきれないだろうから、多少命のリスクがあってもいいから2回目のオペに踏み切ってくださいと懇願したそう。それで3/18の2回目のオペで脳腫瘍の摘出をしたときに、後頭部に血が溜まってることがわかったりして、左脳の感覚野とか運動野とかの近くをいじったから、そのせいで右の上下肢の動きにくさが出たんじゃないかって主治医の先生に言われました。今はそのリハビリをしています。

昨日はネガティブな気持ちに襲われて、職場復帰できるのかなとまだ家に帰ることもできないのに不安になったりしてました。相方の先生に不安ですって弱音を吐いたら、あったかい言葉で寄り添ってくれて涙が溢れました。
基本的にポジティブな私ですが、利き手利き足の動かしにくさにはだいぶこたえているようです。

でも昨日は久しぶりに湯船に浸かることができて気持ち的にホッとしたし、できることがまた1つ増えたことが自信になり、また今日からリハビリを頑張って、まずは外泊の許可が下りるといいなと思っています。