なんでもいいから毎日書こうと思っていたけど書けないなー。リハビリは順調で、病棟内は独歩可になった。売店に行くときはまだ歩行器が必要。右肩まわりの筋力がなくて、書字は元の状態が100%だとしたらまだ30%ほど。スピードも遅く、右肩に力が入ってすぐ疲…

昨日のこと。旦那氏から与えられてた自主トレをやれてなくて、頭ではやらなきゃいけないってわかってるのに心が追いついてこなくて、私のために色々考えてくれてるのにって悔し泣きした。4人部屋だからわーわー泣くこともできず、声が出ないようにして泣いた…

転院して5日目

今日は昨日お見舞いに来てくれた高校友の誕生日、おめでとう!今朝は相方の先生が顔を出してくれて、職場の近況を色々聞いたり。一昨日、私がネガティブな気持ち満タンのLINEをしてしまったから、会いに来てくれたのかも。息子と旦那氏も昼前から夕方まで。…

お久しぶり!

はてダって今どんな感じになってるかなと思ってのぞいたら、何か書いておきたい気分になったので。私は今、回復期リハビリテーション病棟に入院しています。2/26に脳腫瘍が見つかって、3/6にオペに臨んだんだけど、急性膵炎になってることがオペ中にわかった…

さっそく母子仲良く風邪をひく

1月もあと4日だなんて…早すぎるよ。家、保育園、職場、義実家(保育園のお迎えは基本的に義父のお仕事)、家をひたすら繰り返す毎日。この土日は、長男も私も風邪っぴきだったので引きこもり。2人とも咳がひどく、まだ今日も変にむせて涙目になったり…早くすっ…

仕事復帰初日!

あー1日が終わった。今朝は無事にお弁当を作ったものの、長男が朝ご飯時に「お腹が痛いの」と言い出し、なかなかスムーズにいかない朝でした。昨日の朝まで下痢だったし本当に痛いのかもと思いつつも、朝ご飯を食べたくない、もしくは3連休で休み癖がついて…

今日で長い長い冬休みもおしまい

年末に入院した日(12/26)から続いていた、長い長い冬休みが終わろうとしております。19連休…長い…長いよ…。明日からの自分がまったく想像できないけど、なんだかんだやっていくんだろうか…!とりあえず明日は起きて、お弁当が作れるのかというところ。去年の…

贅沢な時間

今日は父方の叔母の誕生日。もう何年も48歳になりましたって言ってる…!今朝ものんびり寝ていたせいで、長男の朝ご飯をスピーディに済ませなくちゃいけなくなってしまい、反省。私にのせられたかいあって長男が頑張ってくれたので、ばっちり登園時間に間に合…

長男の冬休みは今日でおしまい

まだ仕事に行ってないから余裕があってここを書けているんだろうな…!私の仕事始めは来週の14日です。年末に手術をしたので、ただいま療養休暇中です。私は始業式に合わせて7日から行けるかなーなんて思っていたら、主治医の先生が「退院して1週間じゃしんど…

楽しい会議

昨晩旦那氏と話が弾みまくって夜中の3時まで起きていたので、今朝は8時半起きでした。そのときには旦那氏はもう部活へ出かけておりましたとさ…!新年そうそう怠け者な嫁でごめんなさい。でも年末年始でないと、なかなかゆっくり話す時間なんてないからほんと…

30歳の決意表明

本日、30歳の誕生日をむかえました。市内の神社へ初詣に出かけたり、長男と旦那氏が買ってきてくれたケーキを食べたりして過ごしました。いちごのタルトはやっぱり美味しい!年が明けてすぐに誕生日がくるので、この時期はいつもなんだか生まれ変わったよう…

セールでハッスル

2日は、長男が義父と「支度したら遊びに行く狙って」と電話で話を進めており(4歳児怖い…)、箱根駅伝前半を終盤まで見てから、義実家へ。超浮かれながら義実家へ吸い込まれていった長男を見送り、私はGAPのセールへ。長男と私で13アイテムを2万ちょっとで購入…

2014年元旦

2014年、あけましたね。おめでとうございます!和暦だと平成26年かー、なんだかすごい数字。今年もよろしくお願いします。去年はここを放置しまくっていましたが、今年は短くとも毎日書き残していきたいなぁと思っております。今日は、お正月らしく朝からお…

食べたいものや会いたい人、行きたい場所が多すぎて、でもそれが叶わないときや家で家族と過ごしたいときもあったりして、1年なんてほんとにすぐ終わる。

今日も暑い日でした

今朝は1時間も寝坊して、慌ててご飯を食べて、いつもの時間に出発。長男も一緒に乗り越えてくれて助かった…成長したのう。それにしても、あの起きたときの、なんかいつもと違う朝の感覚ってなんなんだろうね。今日は午後から休みをとって、自分の外来へ。初…

月イチ外来

今日は長男の外来の日でした。 少し前に熱を出したので採血のオーダーを入れてもらった。炎症反応も白血球数も高くなかったけど、心不全の値が若干高かった。やっぱり熱出したあとは心臓に負担がかかるのかね。今朝も少しだけ顔がむくんでいて、先生にもズバ…

夏のイベント2本立て

半年以上ぶりの更新。ふー。今年の夏はほんとに暑い。ので、適度に外に出て夏を感じ、適度にクーラーの効いたところで涼んでいるという毎日。私は9日から10連休の夏休みをとっているので、長男とずーーーーーーーっと一緒。もう4日目にして、何して過ごそう…

めでたく!

今回の検査で、酸素をとることになりました。3年弱くらいかな、長男は物心がついたときにはすでについてた酸素だから、やっぱり最初は長男も「酸素つける!」って言ってました。酸素がついてないってのは家の中で何をしてもどこを歩いても引っかかったりしな…

いってまいります

これから病院に戻ります。とは言っても明後日には退院できるんですけどね。 検査は明日の午後からなので、眠剤が効くように明日の朝は早起きさせなくては!それでいて朝8時以降から絶食、10時以降は絶飲食の飢えに耐えなければなりません…そんな長男を前にし…

外泊中につき!

4ヶ月も放置してた…!昨日は長男の検査入院日で、入院手続きを済ませてから、採血・採尿・レントゲン・心電図・鼻腔培養・心エコーのフルコースを終え、3連休だから病院にいてもすることがないってことで、夕方から外泊という形で帰ってきました。やっぱり家…

開店と同時にかけこんだ

iphone5の予約をしてまいりました!旦那氏が黒にしたので、私は白にしました。 ボタンをマスキングテープではがれないように止めてあったり(1年前くらいに長男にボタンを剥がされて…)、スライド式なんだけどスライドをもとに戻すとディスプレイの接続がお…

この追われ感はどこから

仕事も家事も育児もなんだかうまくまわっていないような感じ。うーむ。アレロックを1ヶ月ぶりに飲み始めて、ただ眠いだけなのかもしれないけど。長男もほんとうに人間らしく(?)なって、理屈を言ったりするようになり、母は口うるさいオババ化しておりま…

楽しい夏の思い出

あれ、もう9月? 色々と楽しかった夏だったので、簡単に振り返り。 長男3歳の誕生日(アンパンマンミュージアムに行きました) 5年の結婚記念日(5年は木婚式ということで、南天の木を庭に植えました) 旦那氏のお姉ちゃんちに遊びに行きました&お姉ち…

クーラーは24時間稼働です

こ、これが噂の大きい広告か…!もう8月だね、夏真っ盛り!職場が学校なので私も少しは夏休み気分になるけれど、我が職場は進学校ゆえの課外補習と夏休み明けの学校祭の準備で生徒は毎日出てくるので、全然夏休みぽくないという。でもやっぱり保健室来室数は…

今年の海の日は早い気がする

暑さで少し前の記憶もとんでしまいそう…。 7/14(土) 旦那氏は大阪の24時間リレーマラソンへ。高校大学で陸上やってた仲間と毎年参加していて、とてもしんどそうだけどお祭りみたいで楽しそう。来年、長男の酸素が外れてたら応援しに行くのも楽しそうだな。…

毎日ビールがおいしいよ

7/12(木) 寝坊して6時過ぎに起きるも、何とかお弁当を間に合わせる。前日のおかずを珍しくお弁当用にとっておいたのが功を奏した!あとはカニカマ入りの卵焼きを焼いて、おにぎり握って、常備菜をつけてできあがり。自宅を出るのもいつもどおりの時間で、…

雨の日は窓が開けられなくて残念

すごい雨。 7/11(水) 寝坊したので旦那氏の弁当作れず。やっぱり自分の仕事の日は起きれない…(今週の金曜は絶対におきてやる!)。旦那氏は4時過ぎに起きて、はりきって庭の草取りとか芝刈りをしたらしいが(感謝感謝)、そのあとうとうとしているうちに7…

7/9(月) 亡き母の誕生日。もし生きていたらもう55歳か…想像できないな。本日よりお弁当作りを再開!私は休みをとったため、旦那氏1人分。鮭の塩焼き、豚の生姜焼き、卵焼き、塩茹でブロッコリー。おかずの残りは、私と長男の朝ごはんに。 父親が遊びにきて…

今年の梅雨は雨が少ない

じわじわと汗かく湿度と気温。風もわりとあるのに、長男の髪の毛もときどきワカメ。 7/8(日) 朝から芝に水をやり、夏になるとやっぱり緑々しくなるので、手入れは面倒だけど(ものすごい手がかかる…しかもほとんど旦那氏がやってる)芝を張ってよかったな…

空が青くて眩しいなあー

七夕前日に長男と一緒におうちに帰ってきました。入院してちょうど1カ月、オベ後3週間と少しでの退院。順調すぎた!退院祝いの焼き肉(とビール!)も堪能して、心も体も解放された気分。しかし、帰ってくれば片付けなきゃいけない荷物の山山山。昨日と今日…