2010-01-01から1年間の記事一覧

偶然は必然?

主治医が紹介してくれた先生の外来。病院自体は長男を産んだとこだから行き慣れてるとこ。予定の時間より少し遅く呼ばれて診察室に入った。 紹介状読みながらその先生がいった一言。 「お母さんの名前は○○○○じゃないですか?」 !!! なんと昔、20数年前に…

おせっかいな私たち

最近手の肌の調子がいいなーって思ってたのに、3日前くらいからまだ急にぶつぶつができたり痒みが出て、げんなり。こうなるとシャンプーさえ肌に良くないことしてるみたいで嫌になる。今日は高校友とクリスマス会in我が家。8時間くらいえんえん盛り上がる。 …

ぐんと冷えても心は温かく

地元友Yから誕生日祝い(来月の)にムーミンとミィのマグカップをもらった。かわいすぎる。長男にもつるのたけしがコラボしたらしい靴下をクリスマスプレゼントとしてくれた。私からは最近27になりたてのYに、ピアス2つとケーキをプレゼント。もらったりあ…

ダイエットの年にするらしい

昨日は旦那ちん31歳の誕生日。 メインのお祝いは先週の九州旅行だったので、昨日は晩ご飯をリクエスト(手巻き寿司、唐揚げ、だしまき卵)してもらってケーキでお祝いした。ケーキを食べようと箱を開けたら、苺ショートがなぜか2個入ってたのには驚いた。1…

おうちサンデー

今日は免許の更新に行く予定だったのに、のんびり起きたし昼間になっても気分が乗らなかったので行かず。こうやってギリギリまで行かないのが私。ダメね。旦那ちんと誕生日が近いので毎年仲良く一緒に行っているんだけど、旦那ちんの猶予は年明けにかけての…

突然!

手術をすることになった。とは言っても、見つけたい転移性がんではなくて副腎の褐色細胞腫。右の副腎は高1のときにとったんだけど、左を残してて、主治医に「これは良性だけど血圧をどーんとあげるやつだから、腫れてきたら切らなきゃ」とずっと言われてきて…

荷物多いのは心配症なせい?

昼間は大学友の子連れ会。今月は我が家に集まる。みんなでお弁当を食べながら、色々と話す。子どもが5人もおると本当ににぎやか。あと半年もしたらみーんな歩き回っているだろうからすごいことになりそう。今でさえ歩けるチビ2人、はいはいチビ2人、おすわり…

年末進行

金曜は職場の忘年会で美味しく楽しいお酒を飲んできた。とは言っても、かくし芸大会の自グループのアナウンス役やら、他グループの芸にちゃちゃを入れていたら、あっという間にコーヒーがきていて終わりの時間。さすがに大きなホテルでやると時間が短いね。…

いよいよ

本日地鎮祭。午後からぐっと気温が下がり、たった30分くらいだったのに冷えた冷えた。 ここに自分たちの家が建つんだという実感はまだまだわかず。不思議。他人事みたい。でも来年の春が楽しみなのは確か。年またいで家建てるのって良くないとか聞いたことあ…

君のせいだよ

宇多田ヒカルのGoodbye Happinessが良くって切なくって何度も聴く。色々想うことあるなあ。 今日はのんびり起きて(旦那ちんのお弁当もパス!)、長男の散らかしぶりにたまげながら、酸素の業者と来週の九州旅行の事前打ち合わせ。ボンベが何個必要で、持っ…

一日が短すぎる

毎朝「あー着る服がない」と思うので買い物行きたい。先週の日曜に妹と長男とアウトレットへ行ったんだけど、長男が店の中に入るたびに不機嫌極まりない感じになって怒りだすので、結局何も買えなかった。アウトレットってあんまり買う気がしないのに、今回…

ホットケーキブーム!

あー喉痛い。嫌な予感…とりあえずマスクした。ここのとこ職場で喉風邪流行っとるからそれをもらったのかも。旦那ちんの職場では胃腸風邪が流行っとるんだって…!それ嫌だな。今日はこれから実家へ帰って、叔母たちに長男を預けて、それから病院(MRIと頚部エ…

今日はおでかけ日和だってさ

はっ!もう土曜日…今朝も長男に6時過ぎに起こされて、子どもには「土日だからゆっくり寝よう」とかないのだと実感。最近はもうオイルヒーターをつけて寝ている(22℃設定)ので、リビングに行くと冷えているように感じる。あー冬ってこんな感じ。でももっとも…

もう少し書こう…せっかくカテゴリもあるのだし

全然書いてなかった…!けど、だいぶ進んでいる。打ち合わせもあと数回で、ついに来月着工。早すぎる!9月中旬くらいからだいたい毎週打ち合わせがあって、キッチンやお風呂、洗面台、トイレや建具(ドアなど)などはショールームをまわってほとんど決まった…

溜まった録画を観る暇がない

中日ががけっぷちだー。土日はドームだからだいじょぶだと思いたい。ドームで胴上げ見て胸きゅんしたい!今日は午前中仕事の日。今週からどっと風邪っぴきが増えた。喉痛に熱、鼻水の3拍子がぞろぞろ。38℃あっても「授業休みたくない、早退しない。」って言…

癖になるなる

あーちゃんのポニーテールが本当にかわいい。

お嫁ちゃん観光発動

今年は、12月のあたまに長崎(龍馬)&熊本(旦那ちんの大学友と会う)の3泊4日。2人分(12/13に旦那ちん、1/4に私)の誕生日お祝い旅行。長男が酸素つけて飛行機に乗る許可も主治医からおりたので、さっそくチケットをとった。旦那ちん個人所有のマイルが…

採血より痛い

インフルエンザの予防接種完了。土曜の内科なんて長男連れて行きたくなかったけど、旦那ちんは部活で不在なのでしょうがなく連れていく。行ったら患者さん2人しかいなかったのに、呼ばれて接種して待合室に戻ったら10人以上に増えてた…!すみっこで会計を待…

ただいまお昼寝中

今日は土曜だけど旦那ちんは行事で休日出勤(代休は月曜)なので、長男と二人で過ごす。今朝は初めてのホットケーキに挑戦ということで、ヨーグルトを多めに入れて作った。パクパク食べれていた。花まる!あとは長男の衣類とおもちゃの整理して、もう使わな…

長男も踊るよ

あー明後日のMステ、忘れないうちに録画予約いれなくちゃ。今日は旦那ちんの車にチャイルドシートを乗っけたままだったので、どこにも出かけることもできず、長男と二人で密度の濃い時間を過ごした。月火と1日仕事だから、思いっきり付き合う。今は、物を人…

イントロ好き

少女時代のGEEが癖になるヤバさ。踊る女の子たち本当にかわいいーーーー! そんな歳じゃないけど文化祭とかあったら、みんなで踊り狂いたい。

暇さえあれば飲みたい

あれ、もう週末!今日は朝から頭痛に悩まされ、夕方からはもう横になっていないとしんどいくらいで、旦那ちんは職場の飲み会でいないし、長男をなんとか一人で遊ばせて横になっていた。お昼寝1回していない長男を早く寝かせようとベッドへ連れていき、少し時…

3連休なんて一瞬

この3連休、何が大変だったかって、日曜に自宅から実家へ帰る道のりが一番しんどかった。1時間で帰れるところが4時間かかったんだもん…途中で心が折れてたどり着けないかと思った(大げさ)。行きがひどすぎたから、今日自宅へ戻ってくるときもびびっていた…

「な。」で終わる日記

仕事復帰しての1週間が終わった。あっという間。自分が休みの日はまともなお弁当が作れず、旦那ちんには申し訳なかった。携帯のアラームが鳴っても二度寝しちゃって…長男が寝ているうちは寝ていたい本能が抑えきれなくて…!旦那ちんも今週は仕事が超忙しくて…

ついに復帰

昨日から仕事復帰!朝の打ち合わせでちょこっと挨拶。そのあとにもたくさんの人に「おかえり」と声をかけてもらう。嬉しかった。 あとは復帰前と変わらない一日。1年2ヶ月ぶりに仕事しとるなんて嘘みたいだった。でも帰りの車は睡魔との戦いだったし、長男を…

何が大事か

先週の金曜、腫瘍マーカーの数値がまた激しく上昇していることがわかった。「痛みはない?」と聞かれたけど、まったくない。「二人目を作りたい」ことを伝えたら「体調を崩す前に少しでも早く作りなさい。」と言われた。あとは「治療するなら、抗がん剤の個…

二人の子でしょ?がとどめ

探していた長男のおくすり手帳が見つかった。よかった。今日は大学友の家へ。大学同期の月1育休中の会。今日は2組が子どもの熱で来れなくて、3組だった。来月からまた1組加わる予定!来月は6組全員揃うといい。 私がもうすぐ仕事に復帰するので復帰とか保育…

ガールズポップがかなり熱い

16時くらいから、だらだらと台所に立っていたせいで、足が棒。もちろん途中に長男の相手をしたり、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしたんだけどね。今日は足を高くして寝たい。 昼間はからっと晴れていたのに、夕方から雲がひゅうっと集まってきてあっとい…

長男はひ孫

検体(24h畜尿)を病院へ持っていくためだけに、日帰りで地元へ。先週末の広島土産を持って、一瞬だけ実家にも寄る。あとは祖母の家に寄り、お昼を食べ、話の流れで座敷でも座れるちっさい椅子を買ってあげる。来週ある母の法事に使いたかったらしく、敬老の…

夏はおしまいおしまい

いきなり涼しい。気持ちいい。今日は大学友とランチだった。大人6名、チビ2名。生足で行ったら「若いね」って言われた。そうか?トレンカやレギンスも好きだけど、やっぱり生足出して自分の足の太さを確認しなくては!まあ確認するだけでなーんにもやらない…