二人の子でしょ?がとどめ

探していた長男のおくすり手帳が見つかった。よかった。

今日は大学友の家へ。大学同期の月1育休中の会。今日は2組が子どもの熱で来れなくて、3組だった。来月からまた1組加わる予定!来月は6組全員揃うといい。
私がもうすぐ仕事に復帰するので復帰とか保育園とかの話、旦那さんの両親(+妹)と同居している友達がいるので同居アレコレ話(やっぱ色々あるね)、旦那さんが一人で子どもと過ごせるようになってほしい話を中心に6時間くらい。特に、旦那さん一人に子どもを任せて外に出ることなんてほとんどないという大学友2人が、私が先週広島に1泊したのを超うらやましがっていた。旦那ちん、大絶賛…。他の2人は美容院へ行くのさえ、旦那さんが心の底から快く「いってらっしゃい」と送りだしてくれないらしい。そしてその美容院の時間でさえも、実家を頼ろうとする態度にムッカー!らしい。誰の子なの!って怒ってた。そりゃそうだね。昼間家にいて仕事してないけど美容院くらい行きたいですよ(それも半年とか10カ月ぶりだよ!)、そして旦那さんと子どもが二人きりで過ごす時間ってのも大事だと思うんですよ(母親の自分らがいたら頼るでしょ?)、「俺ちょっと今から友達と風呂行ってくるわ」ていきなり休日に言い出すのに、母親の自分らが「あ、ちょっと今から本屋でも行ってくるわ!」て言うと「え?」みたいな顔するでしょ、どーゆーこと?!とか言って白熱した。私的には、広島行きをひとつも嫌な顔せず送りだしてくれた旦那ちんの株はあがったけど、年末また友達とマカオ行くらしいから、まだまだ長男と二人きりで過ごしてもらっても構わないと思う。よそはよそ、うちはうち!

一昨日と昨日と、長男の謎のギャン泣きが続いた。夜泣き?!抱っこもだめ、ミルクもだめ、何してもだめだめだめ。1時間くらい…。両日とも私が寝ようと寝室に入って、ベッドに横になったときからスタート。今日はどうだろうか。びびってる。