何が大事か

先週の金曜、腫瘍マーカーの数値がまた激しく上昇していることがわかった。「痛みはない?」と聞かれたけど、まったくない。

「二人目を作りたい」ことを伝えたら「体調を崩す前に少しでも早く作りなさい。」と言われた。あとは「治療するなら、抗がん剤個人輸入か渡米しての治療しかない。渡米できないのであれば、外国に薬が商品になったらすぐに輸入できるように準備をしておくとか。これも早ければ早い方がいい。」とのこと。

悩む悩む悩む。長男に兄弟を作ってあげたい。お腹にいるときは検査も治療もできないので、妊娠中にどんどん進行していく可能性もある。でも産んでしまえば、治療できる。母乳じゃなくてミルクでいい。でも治療することになったら入院する可能性が高いから産んでもそばにいてあげられないこと、旦那ちんの生活(私の病院に通い、仕事もしての育児)や長男のことを考えたら、大変に決まってる。

そして10ヶ月が、命とりになるのかもしれないということ。

だから旦那ちんは、まずは私の体が最優先だという。そりゃそうなんだけど、わかるんだけど。抗がん剤の副作用で早期閉経することもある。そしたら卵子を先に残しておかないと妊娠できない。抗がん剤を使っても効かないかもしれない。その前に、もう一人子どもを産むことは選んじゃいけないのかな、やっぱり。