間取りの呪縛

えっとこの前契約した、3ヶ月まではキャンセルできるって土地をさっそくキャンセルして(早!)、その会社とも離れ、また新しい土地で間取りを考えているよ。

悩んでいること

  • 和室(畳コーナーレベル)をLDKに対してどうつけようか。
  • 物干しをどこでするか(花粉症夫婦なので春は外干しNG)サンルームみたいなのにするかどうか。でもシーツとかざーっと並べて干したい。
  • 吹き抜け作るかどうか(冷暖房の効きが悪くて電気代が高くなったり、料理してニオイが気になるっていう話を聞いた)
  • キッチンに勝手口がいるかどうか

…てかざっくりした間取りすら確たるものがない。雑誌とかで色んな家の間取り見てるけどホントにそれぞれだから、自分たちのスタイルが定まってない私らに問題がある。はあ。こんな私らで家なんて建てられるのかね。