山あり谷あり

順調に回復してきたと書いたばかりの15日の正午過ぎにいきなり39度超えの熱発。

その日たまたま午前中に採血があって、その結果では炎症反応(CRP)の数値も低く感染ではなさそう、血が少し濃いので脱水によるものかもって先生から話があったけど、結局その後の採血でCRP値13としっかり感染の反応が出てきた。

それも血液に細菌が侵入していて、敗血症の疑い。菌を培養してみんことには特定できないけど、検査部からの速報によりグラム陰性細菌であることが確定。無脾症の長男には嫌な気配。

昨日からは抗生剤、今日からは免疫グロブリン血液製剤)の投与が始まった。

長男の熱は今朝やっと36度台に下がってきたものの、夕方にまた38度まで上がった。一昨日の夜も昨日の夜も、30分寝てはぐずって起きるをひたすら繰り返して私も寝不足。今夜もそうかもって怯えていたけど、今夜はすーっと寝ていった。さっき触った感じでは熱も高くなさそう。もう上がらないといいなあ。