月曜には病棟に戻れるかも

  • 2日(オペ後2日目)

離乳食を少し口にした。カボチャのマッシュがあったので、それを好んで5口ほど。オペ後2日でご飯食べることができるなんてびっくりだ。水分制限は200ccなので、ミルクはちょこちょこ。物足りなさそうだけど、しんどいぶんたくさん飲めないのでちょうどいいのかも。
起きているときはやっぱりご立腹。暴れすぎて心拍が190近くまで上昇し、サチュレーションが70をきったりして、長男の顔や体もしんどそう。なので、適度に鎮静剤を入れてもらってた。これで本当に寝ちゃうから薬ってすごいなあと思う。

お腹のドレーンが抜けて少しすっきり。

  • 3日(オペ後3日目)

左足についてた動脈圧のラインがダメになったらしく、そのまま抜くことになり、またひとつすっきり。強心剤も少し減った。
懸念事項として、今日のレントゲンで横隔膜が麻痺していることが判明したと先生から話があった。がびーん。どうやら右が上がり、左が下がっている段違いになっているらしい。フィルムを見たら確かに。胸の真ん中をざっくり切る正中切開の心臓のオペ後に生じることがあるとのこと。たぶん一時的なもので、今のとこ呼吸に影響を及ぼしていないみたいだけど、最悪の場合、次のオペに進むのに障害になるらしく油断できない。そんなあ。治ってくれるといいなあ。
今日は14時〜22時まで面会していた。18時のご飯はもりもりと9割ほど食べたので旦那ちんもびっくり。味が濃くて長男好みの献立か。それからぐずりぐずりぐずりまくる。しまいには火がついたように泣き、ミルクを飲んだりするも機嫌は直らず、結局また鎮静剤。でも寝つくまでけっこう時間がかかった。ご飯食べてすぐ寝ると思って20時前には病院出れるかなって思ってたけど私が甘かった。それでも起きているのに置いて帰るのもかわいそうなので、私も根気よく付き合う。くたくた。