先生ありがとう長男頑張ったね

  • 30日

朝9時からオペ。シロップだけで眠れずに起きたままオペ室へ。抱っこして連れていって看護師さんに渡したけど、全然泣かんかったのでこっちも辛くなくて助かった。人見知りしないって素晴らしい。
16時半頃、オペが終わったって連絡がきたのでICUへ。先生から説明を受ける。グレン手術(上大静脈を心臓を介さずに肺へ直接つなげる)自体はうまくいったけど、弁形成しても逆流が残ったので90%の出来。来年のオペで再チャレンジとのこと。
長男は上から下からたくさんの管につながれ眠っていた。触るとしっかり温かくて安心した。あとは順調に回復することを祈る。
長男に頑張れメールがたくさん届いた。感激。みんなの気持ちが長男のパワーになったこと間違いない。元気になったら顔を見せに行かなくちゃね。

  • 1日

起きると暴れるので、時々薬を入れてもらってだいたい寝ていた。ミルクが飲めるようになった。一回だけ落ち着いた状態で目を開けたときは、あたりをキョロキョロして「なんだここは」的な感じだった。そして怒っていた。まだ首にも点滴入ってるのに寝返りしようとするから恐怖!血が漏れてきてますから!
前回のオペは生後1〜2ヶ月で痛みに鈍かったけど、今は痛いのもわかるらしいし、体に色々ついとるから嫌だよね。血液循環ガラッと変わってそれもしんどそう、上半身の赤黒さがそれを示してる。長男にとってはこれからが大変な時期なんだろう。


状態が安定しているので、さっそく昨日自宅へ戻った。たった1週間離れていただけだけど、やっぱりホッとした。そして気が抜けたのか急に頭痛が始まった。付き添いの疲れがたまってるんだろうな。
長男のいない自宅は7ヶ月ぶりで変な感じがする。自由ではあるけれどその自由さがさみしかった。
これからしばらくはICUに通う毎日、家のことも少しできるようになる。旦那ちんにご飯作ってあげなくちゃ。