今日は大好きな友達の誕生日

  • 日曜

旦那ちんのお姉ちゃん家族が新居へ引っ越すということで、娘ちゃんを預かっておでかけ。初めての犬山城。紅葉がまだまだきれいで、今年はどこにも見に行けてなかったから嬉しかった。長男と娘ちゃんは一緒に歩いたり手をつないだりして、私と旦那ちんは2人の子を持つ親になった。が、やっぱり動く2歳3カ月と1歳8ヶ月の子ども2人を連れて外へ出かけるのは大変だねー。あっちゃこっちゃそれぞれ自由に動くから、ついていくだけでもかなりの運動量…。そして犬山城天守閣まで登るのにすごい急な階段で10キロ超の子どもを抱えて上ったから腕がへし折れそうになった。筋力なさすぎ。娘ちゃんはぐずることなく元気いっぱいで良かったー。帰る頃にはうんと仲良しに。いとこ同士、やっぱりちょくちょく会わせたい(お姉ちゃんさえ良ければ!)。
お姉ちゃんの新居は、お姉ちゃんらしさがいっぱいのかわいいおうちだった。ステンドグラスとか、ウォークインへのアーチ状の入り口とか。引っ越し日だったから段ボールだらけだったけど、落ち着いたらまた遊びに行きたいなー。そして新居に行くと刺激される私、我が家ももう少し手を加えようー。

  • 月火

あっという間の2日間。旦那ちんは修学旅行の下見へ行き、夜を長男と2人で過ごす。帰りが遅いときもあるから、とりわけ普段と変わらない夜だったけど、絶対帰ってこないと思うと少しさびしいもんだね。長男を寝かしてから、一人で録りためてあったテレビでも観ようかなって思ってたけど、結局一緒に寝ちゃった。火曜の朝は旦那ちんのお弁当を作らないで良かったので、朝はいつもより1時間くらい遅く起きてだらける。自分だけなら朝ごはんはトーストとかでいいし、お昼も久々にコンビニで買った。うししし。
仕事は10月に提出した原稿の直しがあったり、教室の空気と照度の検査をしたり、会議があったりして、あっという間に定時という感じ。残業はほとんどしてない。昼間もずいぶんと寒くなったのでストーブもつけて冬らしくなった。窓から見えるイチョウの木やナンキンハゼの木が紅葉したのをコーヒー飲みながら眺める景色がけっこう好き。
旦那ちんが下見から帰ってきてベーコンとそばのお土産をくれた。下見といえど旅行気分だよね、うらやましーな!長男もパパが帰ってきて嬉しくて抱っこをせがんだりしてご機嫌で寝るも…

寝ついて2時間くらいたった頃、長男が急に激しい咳をしだして、むせて呼吸が苦しそうな音で目を覚ます。それが30分くらい続いたのと少し熱もあったので、心配になり時間外に連れて行った。初めての病院でカルテもないので、長男のこれまでのオペや薬の経緯を話し、診察してもらう。胸のレントゲンを撮って肺炎もなさそう、サチュレーションもいつもと同じ75くらい、陥没呼吸もそれほどない、本人を見ても全身状態も悪くなさそう、てことで咳が少し楽になるように吸入だけしてもらって帰宅。何事もなくてよかった。病院からしたら「時間外に連れてくるレベルではない」という感じかなと少し思ったけど、無脾症で感染に弱いだけあって急変するのが怖いので親としては連れて行ってよかったと思う。帰ったら4時、お腹がすいてどうしようもなくお茶漬けを食べて寝る。