1がたくさん並ぶ日


火曜の夜からめっきり寒い。冬がついにきたー!ラニーニャ現象が起こったらしく、そうなると冬の日本は寒くなるみたいなので、今年の冬はたくさん雪が見られるのかも。雪が降ると、部屋の中にいても外の音がなんだか違うよね。雪が降ってるってわかるよね。

月火と仕事。戸棚の中の書類の整理が佳境に入る。前相方の先生がためた10年分の書類を捨てまくった。保存年数の決められているものと参考になりそうなものを残して、あとはきれいさっぱり。残したものはファイルへジャンルごとに綴っていった。こういうの得意不得意があるよね、前相方の先生はそれが不得意だったんだと思う。あとは印刷するものもかなり余分に印刷してたみたいで、たくさん同じものが残っててそれがすごい量に。印刷するのは簡単だけど捨てるのは大変。自分もこの作業をしたおかげでやたらに印刷するのは気をつけようと思えたのでよかった。保健室もだいぶすっきり。

水曜は、少しだけ家をクリスマス仕様にする(とは言ってもツリーもないしリースもないんだけどね)。それから床を水拭きして、掃除機をかけてから買い物へ。無印で長男の冬の下着や服を買う。お店のBGMがずっと燃えよドラゴンズで、やっぱり私も長男もついつい口ずさんじゃうんだけど(長男なんて声量の調整なんてできないからそれは大変!)、その姿を病院で仲良くなった友達の旦那さんに見られてた!恥ずかしすぎる!その友達は子どもとトイレに行ってて、旦那さんが外で待ってたところを私と長男が通りすぎたらしい。旦那さんは急に声かけるのもどうかと思ったみたいで、結局友達からメールがきたんだけど、私がもう少し早くメールに気付いてればその友達とも会えたのに、見られただけで終わったなんて…。燃えドラ歌ってなかったから声かけてくれたのかとも思うと…。燃えドラかかってたそのお店が憎いよーだって絶対歌っちゃうもん。あとはスタバでクリスマスブレンド(挽いてあるやつ)を買う。ポイントもだいぶたまったので、次は何かと交換しよう。クリスマス仕様のタンブラーもマグカップもかわいかった。夜は鶏そぼろの三色丼。長男はふりかけご飯が食べたかったみたいで、三色丼を見た瞬間に怒りだした…!「もうご飯に何か乗っかってますから!」て感じだったんだろうね。

木曜は午前中仕事。今月末の職場の忘年会を宿泊でお願いする。旦那ちんも同じ日に職場の忘年会なので、長男は実家に泊まり、旦那ちんも実家へ帰るということにする。私だけ宿泊してくるなんて少し罪悪感だけど、日ごろの旦那ちんの身軽さに比べたらたいしたことないはず。こんな嫁を見放さないでくれる旦那ちんの両親よありがとう。夕方にインフルエンザの予防接種へ。長男も今年から打ってもらう。針を刺す瞬間より、薬を入れてるときに泣いていた。私は全然痛くなくて、え?もう終わり?という感じ。針もすごく細かったし、先生が上手なのかもしれない。来年もここにしよう。夜ご飯は白菜とキャベツいっぱいの餃子。これが美味しくて美味しくて、ビールを飲むつもりじゃなかったのに飲んじゃった。長男も餃子を包んでいるのを見て「ぎょーざ!ぎょーざ!」と叫びまくり、焼いたのを見せると「うわああああ」と喜ぶので、調子に乗ってたくさん焼いてしまったよ。旦那ちんは帰りが遅くて疲れすぎて、ご飯を食べる気力も起こらず寝てしまったらしいので、まだその餃子が残っているけど長男に見つけられたら食べられちゃうと思う。今夜帰ってくるまでに見つけられないといいね。

今日は図書館へ遅延してた絵本を返して、お昼はラーメンを食べに行った。前住んでたところの近くで、わりと久しぶりだったんだけど、店長さんが「久しぶりですね、いつもご家族でありがとうございます」と声をかけてくれ、長男にも車のおもちゃをくれる。この店長さん、顔がTKOの木下にそっくりだと毎回思う。誰かに言いたい。12月の旅行は有馬温泉から琵琶湖周辺へ行き先が変更された。決まる前に沖縄とか福岡とか高知とかかなり迷走したけど、やっと決まった。これから宿探し。