フランケンロボのパパはバイキンマン?

  • 土曜


ついに我が家にプラレールがやってきた。8月生まれの長男への遅い遅い3カ月遅れの誕生日プレゼント。金曜の夜、長男が寝てから旦那ちんがせっせとレールを組み立てて、朝起きて下に降りてきたら畳コーナーに電車が走っているという、長男にとっては超サプライズ。もちろん車両は長男の大好きなトーマス!そしてやっぱり長男は大喜びで、走るトーマスとスペンサーを飽きることなくずっと見ていたのでした。私もけっこうトーマスたちが走っているのを見るのが好きだったりして。しかし限られたスペースでレールをつなげてコースを作るのがけっこう頭を使うらしく、旦那ちんは「何台も走らせたり、立体交差とかさせてみたい!」とはりきってたので、これからコースがどんどん広がっていきそう。楽しみだけど、毎回片付けるのも面倒だし、出しっぱなしかと思うと…。
午前中に少し家のまわりを散歩。気温22℃はまだまだあったかい。外が大好き過ぎて家に帰りたくないと駄々をこねる長男に「トーマスが待ってるよ」と何とか説得する。トーマスよありがとう、これからこの作戦でお名前をお借りすることが多くなると思うのでよろしく。旦那ちんはお昼過ぎから仕事へでかけていったので、長男とスーパーで買い物をして、晩ご飯のカレーを作りながら(夜に私が飲みに行くので)家で日本シリーズを見る(勝った!)。長男はどうにも眠かったみたいで、一人でお昼寝布団にごろごろしながら寝ていった。楽。
私が出かける時間に旦那ちんが帰ってくるはずが、仕事が終わらないってことで急きょ実家に長男を預けることになり、電車で実家へ。人生二度目の電車も、私の膝の上に座っておりこうにしていた。また乗ろうね。そして実家に着き、じじに抱っこされ、いつもどおりにあっさりバイバイしてくれる。預けていくときに泣かれたことがない。それから栄で友達と待ち合わせして、ZARAで3着ニットを買い、和洋折衷色々なメニューがある美味しいダイニングで、これまた美味しいビールとワインを飲んだ。5時間なんてあっという間過ぎて飲み足りなかったけど、終電の時間が迫ってたので帰る。次回は来月にその友達の家で餃子パーティすることに。お互いの旦那と子どもたちも参加で。まあ私たち女が飲んべえで飲みたいだけなんだけどね(両旦那はコーラ党)。こんな嫁たちに楽しい時間を与えてくれる両旦那に感謝だよ。