• 日曜


午前中、ついに庭の小さな小さな花壇で育てていた白菜と葱を収穫する。9月末に苗を植えて2カ月もしないうちに、こんな大きくなりました!旦那ちんがせっせと水をやったり、虫や鳥防止とか言ってネットまで張ったりしてくれたおかげだね。でも収穫するのは私というなんというご身分だこと…。また何か植えてみたいけど連作とかあるんだよね(同じ土でまた同じものを作るとダメなものがある)、調べてみなくては。夜はこれで白菜の水炊きを。我が家で育った初めての野菜、美味しく頂きました。おいしい鍋のお供は、もちろん日本シリーズ!連日息をのむ接戦で面白すぎる、というかハラハラすぎる。そして嬉しびっくり福岡で2連勝してくれた。本当に落合ドラゴンズが有終の美を飾れるのかもと期待しちゃうよ。

  • 昨日

今週もスタート!5時台に起きるので外はまだまだ暗い。ベッドから出るのはまだつらくない寒さ、本当に今年はいつまでも冬っぽくならないなー(だってもう11月も半分終わる)。でも今年は寒くなるんでしょ?急に寒くなると調子崩す人多くなるからそれが嫌だわ。だんだんと冬になって欲しいよー。とか思いながらお弁当を作って、仕事へ。長男と車の中でいつも天気の確認をするのが日課。晴れてて「空が青いねー」と言うと「あーお!」、「曇がいっぱいだねー」と言うと「くーも!」、「今日は雨だねー」と言うと「あーめ!」など。晴れだけ色だね…「はーれ!」にしなきゃいかんのか。今気付いた…。
仕事は倉庫の整理をしたり、備品のチェックをしたり(今週監査がある)、来室者が少なかったのでじっくり作業ができた。さらにサーバ移設のために一日パソコンが使えなかったので「今日はあんまり仕事をするなってことだよねー」を合言葉に暢気に過ごす。私はともかく他の先生たちはパソコンとにらめっこすぎるから、こういう日もあっていいと思う。先生たちが疲れてると子どもたちにもそれが伝わる。夜は長男が珍しく久しぶりに抱っこマンだった。でれでれ。