風に吹かれて

今日から4連休。明日からは1泊2日で実家へ帰るよー


月火は仕事。朝は5時半くらいに起きて(だんだん遅くなってきたような?)、お弁当作りもちゃちゃっとしてコーヒー飲みながら仕事に行く。来月締め切りの原稿を何とか進める。それにしても内容が薄い。自分の名前でその原稿を出すことが恥ずかしい。もともと前の相方の先生がやろうと言ってやったものを引き継いだから、私がその原稿を書くこと自体おかしな話なんだけど、依頼がきたからには断るわけにもいかなくて。引き受けたからには文句も愚痴も言わずにやりなさいってね。はい。


水曜は午前中に資源ステーション、郵便局、100均、スーパー、マック(ポテトのみ!)をはしごしまくって用事をすませ、午後から家でまったりしまくる。長男はどこへ出かけても歩きたがるので歩かせるんだけど、酸素のカニューレが伸びていくと他の人の邪魔になってしょうがない。まるで犬の散歩状態だもんね…。おかげでどっか行っちゃうことはないから安心だけど。スーパーではトーマスのソーセージを買わされた、絶対食べないくせに…。

木曜は午前中仕事。AEDのケースの電池を交換したり、学校には来れたけど教室に入れない生徒と話したり。本が好きだと言うので、たまたま学校の図書室で借りてた本を貸す。お腹はすくけどなかなか喉に通っていかなくて、朝も食べてないしお昼ご飯を持ってきてないと言うので、みんなのお昼休みより早くに購買にパンを買いに行かせて一緒に食べた。
午後はお迎えのあと長男と買い物。帰ってきて、長男のダンスタイムに付き合う。これで筋肉ついたりしないかなとか期待しながら長男と張り合いながら踊る。時々長男が私の動きを冷静に見つめているときがあってちょっと恥ずかしい。
地元友がついに2人目を出産した。またみんなで愛でる子が産まれてハッピーだわ。それを旦那ちんに「産まれたんだよー名前はさー○○でさー」って報告してたら、急に旦那ちんが「え!」って変な顔するからおかしいなぁと思ったら、「親父の名前じゃん!それだいぶ頑固でケチになるよ」って…。今まで何度も友達から聞いてたのに私全然気づいてなかった。漢字が違うって言ったってねぇ。