1週間ぎっしり

慌ただしく過ぎていく毎日。震災から半年だなんて信じられない。被災者の方々もそうなのかな。

先週の台風のせいで一日行事がずれて、今週は月火水と仕事だった。10月上旬が締め切りの原稿に取りかかるも、表記に様々なきまりがあったり、自分の語彙力がなかったりで、途方にくれる。あとは自分が引き受けてもいい仕事の依頼があったんだけど、相方の先生が絶対に嫌だと言ったので断って、他校の先生にお願いした。「相方の先生が嫌だと言うので」とは言えずもやもや。そこを押し通せない自分の弱いことよ。しかもその仕事が私が勤務しない日だからょうがないと言えばしょうがないか。行事は病院へ連れていくようなケガもなく、3年生は受験前の最後のイベントを思う存分楽しんでいた。それにしても足の速い人ってホントに速いね。私には縁のない世界だから、ものすごいうらやましいよ。

木曜は、3連勤で何もできなかった荒れ放題の家を片付ける。

金曜は長男の外来。なにげに退院後の初めての外来だった。採血で機嫌を損ね、身長体重も泣きながら測定。レントゲンも台に乗せて私が長男から離れた途端に泣いてた(これはいつも)。診察はご機嫌で、先生のエコーも泣くことなく、じーっと画面に映る自分の心臓を見ていた。採血の結果、ワーファリンの効きが良くなかったので少し増量となる。そして次のカテーテル検査の予約を冬にいれた。
病院の帰りに、友達の家に遊びに行く。お惣菜屋さんの美味しいお弁当を食べながら、近況報告やら情報交換やら。久しぶりに5組が揃う。冬になると誰かが風邪ひいたりしてなかなか揃わないので、冬になる前の貴重な日。うちが最初の脱落者にならないように気をつけよう。

土曜は洗濯日和で、色々と洗って干しまくる。我が家のベランダはわりと広いので干すのには困らないけど、もう1本物干し竿を買ってもいいかも。午後からはうどんを食べに出かけ、図書館へ寄る。ここで私はミスに気づくのであった…。音の鳴る靴を長男に履かせていたのだよー!まいったなー!しかも歩きたい長男が素直にベビーカーに乗ってくれるわけもなく、キュッキュッと靴を鳴らしながら歩き回り、最後にすっかり注意されて、帰ってきたのでありました。耳障りでほんとごめんなさい。スーパーでたんまり買い物して帰宅。
部活の大会から帰ってきた旦那ちんと3人で晩ご飯。長男もパパがいて嬉しそうにしているので私も嬉しくなる。チャプチェが美味しくできたのも良かった。木金と旦那ちんのお弁当をサボったので、晩ご飯だけでも美味しいのを作りたいっ気持ちでいっぱいだった。

今日も旦那ちんは部活の大会で不在。午前中は明日からのお弁当の準備をしたり、ご飯を炊いて冷凍したり、パキラたちの葉っぱを1枚1枚拭いたりする。途中で長男のダンスに付き合ったりして汗だくになる。最近長男のダンスがめちゃくちゃ上達していてビックリする。細かいとこまで真似できてるし、長い歌も最後まで踊れたりしてよく覚えてる。2歳児ってすごい。
お昼前に友達を駅で拾って、大学近くのファミレスへ。来月にある大学友の結婚式の余興に使う写真を撮るために、同級生に声かけて来れる人だけっていう集まりに20人も集まった。42人クラスだから約半数、すごー!本人には内緒で集まったけど、本人もみんな集まると知ったら会いたかっただろうな。あの頃しょっちゅう通って、勉強したりしゃべったり笑ったりしてた場所でまたみんなと会えて、あの頃と変わらない感じなのに今日の私は長男を連れていて変な気分だった。5年って近いようで遠い。長い長い女たちのおしゃべりに付き合ってくれた長男に感謝。
お風呂のあと、長男の酸素のカニューレを外して、テープのベタベタしたところを拭いてまた着けようとしたら、珍しく長男が嫌がって泣いた。いつもは鼻からずれたら自分で直すのに(眼鏡かけてる人が直すみたいに)。だいぶ泣いて嫌がったけど、「頑張ってつけようね、いつもえらいね」って言いながら何とか着けた。着けちゃえば平気にしてるんだから不思議だけど、今日みたいに嫌って思うときがあるってことを私は忘れちゃいけないって思った。