まさかこんなことになるとは


私の予想は外れて、昨日からわりとしっかり暴風警報が出てしまわれた。外もすごい風。我が家のカーポートの屋根の一部が剥がれて飛んでいった…旦那ちんはまさに飛んでいく瞬間を目撃したらしく、慌てて拾いに行ったそうな。私だったらポカーンだよ。外構やってくれた業者に連絡して、とりあえず応急処置。

昨日は長男のお昼寝がなんと4時間弱もあって、結局最後は声をかけて起こすこととなった。まさかそんなに寝るとは驚いた。私も久しぶりにパソコンを開いて色々と楽しんだ。気づいたら夕方。夜はパスタのつもりが、気が変わって(やっぱり)メインをチンジャオロースにする。あとはスープとかチョレギサラダとか。旦那ちんから遅くなるとメールがきたので、晩ご飯を食べてちゃちゃっと片付けして、ささっとお風呂に入り、あとは長男とまったりする。アンパンマンのパズルにはまっているらしく、10回くらいやらされた。60ピースあるからなんだかんだ私がやることになるけど、長男も場所を覚えてきたらしく、「ぴぃっ!」って言いながらパズルをはめては自分で手を叩いて喜んでいた。その都度「天才だね」とほめまくる。
旦那ちんが帰宅してお風呂に入ったあと、上で長男が起きているのに気がついて上がってきた。それでまた長男興奮。長男がしっかり私寄りなので笑える。私のお腹に頭をのせて、旦那ちんへは足をむけて、さらに蹴りまくるという技を繰り広げていた、パパかわいそすぎる。でも楽しそうだったので良し。

今朝は6時くらいに起きて、朝ごはん。焼きおにぎりが無性に食べたくなったので、具を梅ぼしで作る。あとは汁ものと昨日のチンジャオロース。朝から食欲旺盛。長男は小さなおにぎりを4つ。そのあとすごい睡魔に襲われ、長男をほかったままうとうとする。何度かパズルをやれだの、絵本を読めだのと言ってきたような気がするけど、全然反応してあげられなかった、ごめん。旦那ちんは外でカーポートの応急処置を業者さんと一緒にしていたし、長男は一人で遊んでいた様子。目が覚めたときには、私の横でごろんとして私を見ていたので、思わずかわいいやつめと抱きしめた。
昼前くらいに旦那ちんがでかけたので、お昼ご飯は長男と2人。食べながら眠たそうにしていて、食べ終わってから自らお昼寝布団へ向かっていった。素直。隣で少しお腹に手をあてていただけで、すーっと寝ていき、お昼寝開始。私は読書をして過ごそう。