「ここに座って」としっかり指図される長男


金曜は、どこも外出せずに家で過ごす。年賀状を何枚注文したらいいか、筆ぐるめをのぞいたり。旦那ちんと合わせて150弱ぐらいで済みそう。結婚して苗字が変わったり、引っ越しや家を建てて住所が変わったりが多い時期。そういうお年頃なんだろうね。
りんごがたくさんあったので消化しようとパウンドケーキなんぞ焼いてみた。お菓子なんて久々に作ったわー。混ぜて焼くだけだから失敗しようもないけど、すんごい甘いのができたので、次作るときは少し砂糖を減らそう。

土曜。午前中は家の掃除をおおまかにこなして、手帳を一新した。といっても、一昨年まで使ってたフランクリンプランナーのシステム手帳に戻っただけ。リフィルを新しくはめて、予定を書いたりシールを貼ったりして完成。今年はマンスリーの薄いのを使ってたけど、どうにもメモらずやるべきことを放置した感じがあったので、これはやっぱり書いていかないとってことでメモできる場所がたくさんあるようなものにしました。メモっておくと後から見てもけっこう面白いので、今年からまたメモ魔となります。
午後からは大学友の新居へ。カルディで手土産を買って、イオンに迎えにきてもらう。旦那さんの両親との完全二世帯で、私たちは2階のリビングにいたけど親世帯がいる感じはまったくしなかったなー。そして2階のリビングってのが意外と心地よかった。帰りに送ってもらうときに「少し買い物したいし、子ども預けてくるわ」と言って友達が下のお母さんとこに預けて行くのを見て、少しでかけたいときに預かってくれる人がいるって最高と思う。同居はやっぱり大変だとか、するんじゃなかったとか聞くけど、彼女については希望してたくらいだし、性格的にもうまくやっていくんじゃないかなあ。新築祝いは観葉植物を贈ることにした。

今日は、予報では雨だったはずなのに、起きたらわりと明るい外で嬉しい。午前中は長男の洋服の衣替えをして、庭に出て遊ぶ。そのまま近所の散歩。新しい家が建っているところに行くと「あれかっこいいよね」とか「ああいう庭いいじゃん」とか楽しい。長男は歩いたり、「ブーブー(ベビーカーに乗りたい)」と言ったり、ベビーカーに乗ったとたんに靴を脱がせろと主張したり、また歩きたいから靴を履かせろと言ったり、旦那ちんを振りまわしていた。旦那ちんは「こいつ王様だな…」と呆れかえっていた。もっとやれやれー
お昼は近くのインド料理屋さんでカレーを食べる。長男は覚えたての「○○ちょーだいー」を何度も大声で繰り返していた…。ナンがほんのり甘くてカレーつけなくても十分美味しく、長男も大好き。そして本当に大きくて食べきれないので持ち帰ってきた。トースターであっためて食べ直そう。スーパーへ寄り、今夜は野菜をいっぺんに食べたいので鍋にすることにして、野菜をたんと買う。トマトが相変わらず高値。だけど、食べたいので買う。あ、梅干し買うの忘れた。