長男の散髪、明らかに失敗

え、もう9月も終わり?

忘れないうちに書こう。3連休後半は、バーベキューを2回。1つは職場の人たちと、もう1つは我が家で旦那ちんのお姉ちゃん家族と。職場の人たちとのはひたすら焼くことに徹した、焼きだしたらハマっちゃって職人のようだった。お姉ちゃんたちとは夕方から庭で、男たちが焼き、女たちは飲む&食べるのと子どもの相手。暗くなったら花火した。長男は怖がらずに自分の手で持つことができた。だいたいのことはビビるのに、花火だけは別みたい。火遊び好きか…!将来が心配!
あと少し前に植えた白菜が台風でさよならしてしまったので、新しくミニ白菜?が旦那ちんによって植えられた。しかし秋ナスは植えて2日で枯れた…。旦那ちんによるとよっぽどいい土じゃないと秋ナスは難しいらしい。「土作りには3年かかるだよ、ミミズを放るといいらしいけど!」って言ってたけど、ミミズを放るとしたらそれって私だよね?今年は嫌だよ、まずは今の土でやってみようよ。

月火と仕事。嫌だ嫌だこんな内容の薄い原稿を載せたくないと言いながらやっていた原稿を一応あげる。編集先から戻ってきませんように…!でもきっと戻ってくるだろうな、まあ戻ってきたときに考えよう。とりあえず終わった終わった終わった!

水曜は長男とでかける。ZARAで4着買ったった!長男にも何か買ってあげるつもりが、なんかあんまりピンとくるものがなくて買えず。私だけごめんなさいね、ってことでなぐさめの米粉パンを買ってあげた。私の買い物に飽きた長男は、途中からお店に入るたびに「めーっ」とバツ印を手で作って訴えてくるので笑えた。一日よく歩いたので足がくたくたになる。

今日は午前中のみ仕事。生徒の登校時間に合わせて、ロータリーに立つ。気になってる子の何人かと話したり、顔を見たりできたので、これからも時間あるときに立とう。そして集団の中で「あれ?」と感じる雰囲気をまとってる子は、やっぱり何かある。見逃さないようにしたい。
長男を迎えに行って、家で酸素の機械の点検があったあと、図書館へ。こぐまちゃんのミニ絵本「どうぶつ」がたいそう気にいったようで、常に手に持っている。今もパパに見せて、かばのことを「あば」と言ってるし。そんな今日は旦那ちんが早く帰ってきたので、3人でにぎやかに過ごしている。パソコンを触ってる私に長男がちょっかいをかけまくるので、もう限界。