時間も技術も欲しい

  • 月火

今週から「フットワークを軽く!」をモットーにすることにした。保健室にいると(今の学校は職員室と保健室のフロアが違うこともあって)なかなか情報がおりてこなかったり、他の先生たちの雰囲気がわからなかったりして、孤独というか、もう少し普段から接する機会があれば小さなことでさえも情報交換できたりするのになあと思って。やっぱり日頃の会話が大事。何かあって重い話をするのにも、普段からどんな先生なのか知ってるだけでも話のしかたをだいぶ変えることができる。何かあるといけないからなかなか保健室をあけることはできないけど、時間をみて用事を作って職員室へ行ったり、色んな先生と話す機会を作ろう。
あとは現相方の先生の評判があまり良くなくてどうしたものかと。養護教諭の仕事じゃないことははっきりと「それは私の仕事じゃない」と言う人で、前相方の先生は何でも頼まれれば引き受ける人だったので、まわりからしたらはっきり断る現相方の先生を「あの人は全然仕事をしない」と思うというか。確かにもう少し色々幅を広げてもいいんじゃないかと思うけど、前相方の先生は引き受け過ぎだとも思う。引き受けたはいいけど、自分がそのポジションを退いたらその後任の人がそれをやらなくちゃいけないことまで考えないとさ。「やらないことがだめなこと」みたいになってしまってて、それは違うんじゃないかなあと思う。
簡単に言えば、前相方の先生と現相方の先生の性格がまるで違いすぎてまわりが戸惑ってるって感じかなぁ。そしてそのキャラの違いは保健室へのイメージにも影響するから、他の先生たちが保健室を利用しづらいのが伝わってくる。私個人的には現相方の先生の方が勉強になることが多いんだけどね。なかなか難しいね。