• 月曜

長男の咳が治らず、薬もなくなるので仕事帰りに小児科へ。気管支の音は先週の金曜の方がひどかったみたいで、今回は吸入なし。鼻水も続いてたので中耳炎を心配してくれて耳の中も見てくれた。何ともなかったけど、大きな大きな岩みたいな耳垢を発掘…。先生は「こういうときに取ればいいからわざわざ耳掃除しなくていいからね。」って言ってくれたけど、ちょっと恥ずかしかった。

  • 火曜

旦那ちんの誕生日。32歳おめでとう!
誕生日的な準備をほとんどなーんにもしないで前日の夜に寝たので朝4時起き。お弁当のご飯の上に「HAPPYBIRTHDAY」て海苔をハサミで切って乗っける。おかずは旦那ちんの好きな野菜の肉巻きとか、ずっとお願いされていたタコさんウィンナー(子どもか!)とか。そのあと部屋を少し飾りつけて、夜の献立を頭ん中でシュミレーション。
仕事はきっかり定時で切り上げて、お肉と花(旦那ちんのお母さんに)とケーキを買って、長男を拾って帰る。このはしごに疲れて、家に着く頃にはすでに息切れ状態…マラソンしてる気分だった。そしてお風呂の準備をしているところに旦那ちん帰宅。長男とお風呂に入ってる間に私はハムカツを揚げ、ステーキを焼いた。100g800円くらいの大して高いお肉じゃなかったけど、柔らかくて美味しかったよー。7時半ごろに乾杯して(私はモルツ、旦那ちんはコーラ)、8時過ぎにはケーキのろうそくに火をつけて旦那ちんだけケーキを食べてました。12センチだから大きくはないけど、旦那ちんが半分ぺろりと食べているのを見てびっくり。私は全然甘党じゃないから、一口も食べず。残り半分は旦那ちんが翌日の朝に食べて行きましたとさ。プレゼントは結局準備できず、ちょこちょこと渡そうと思う。

  • 水曜

午前中に部屋の掃除、午後から友達が来るのでわりとしっかりめに。家に人呼ぶのが掃除の動機づけとしては間違いなく一番。少し買い物へ出かけて、無印で旦那ちんと長男のおそろの服を買う。誕生日プレゼント第一段。あとはパン作りにはまっているという友達に誕生日プレゼントとして、サンクゼールでりんごジャムとピーナッツバターを買う。他にも色々と衝動買いしそうだったのを何とか思いとどめた…年末気分て怖い。
午後からは友達と中華屋さんでランチして、そのあと我が家でだらだらする。誕生日プレゼントをあげようと思ってたら、先に「正月明けには会えんでさー」と誕生日プレゼントをくれた。てことでプレゼント交換を。長男には手作りのパンをくれて、これがまた美味しかったー甘さがちょうどよすぎる!私も家でパンを焼いてみようかと心がゆらぐほど。チーズスフレを食べながら、新婚旅行の話とか家を建てたい話とか旦那のお小遣いの話とかスマホの話とか聞いて話して笑って、あっという間に夕方。「よいお年をー」って見送る、12月だねえ。
夜ご飯は友達が持ってきてくれたパンに合わせてホワイトシチューにする。旦那ちんが先週長野で買ってきてくれたベーコンをお肉がわりで入れて。しかしどうにもこうにも頭が痛くて、食欲がわかず長男だけ食べさせる。

  • 木曜

朝のお弁当をさぼる、ご飯炊いてなかったし、頭痛も残ってたからと言い訳。いつも車の中で飲むコーヒーも作らず仕事へ。体も心もしゃきっとしないので、職場に着いてすぐにお湯を沸かしてコーヒーを入れた。校門から下駄箱へ歩いてく生徒たちを見ながら飲む。3年生はセンターまで1カ月、いよいよだなあ。
仕事帰りに旦那ちんのお母さんとお茶をしてから(お父さんに内緒で)、長男を迎えに行く。土曜にまたケンカして、それからお父さんの分のご飯を作ってないんだとか。「人のこと気にしないで生活できるって最高よ」って言ってた。嫁としてはお父さんも好きだし、複雑な気分。どうなることやら。それから新しくできて気になっていたパン屋に寄って、長男のインフルエンザ予防接種へ。やっと2回目が済んだ。夜はわがまま放題の長男にぷんぷんしながら過ごす。気に入らないことがあると物を投げるのをやめさせたい。叱られてるときに目を合わさないのは子どもながらにして現実逃避なんだろうなと心の中で笑えてしょうがないんだけど、何とか笑いをこらえて頑張って叱るよ。叱るのも経験だねー。