あと3日だったのにー


金曜の夜は知多半島の先まで職場の忘年会へ。今年は宿泊も(温泉気持ちよかったー)!宴会では出し物に強制連行されマルモダンスを踊ったり、隣の先生と重たい重たい話をしたり、ビンゴで湯たんぽセットを当てたりする。色んな人の話を聞いたけど、みんなだいぶストレスがたまっている様子。自分が暢気すぎて大変申し訳ない…。手助けできるものならしたいけど、私が手を出せることじゃなさすぎる。ので話を聞くことしかできなくてもどかしい。二次会では「本当は楽しい話がしたいのに、ついつい愚痴とか暗い話になっちゃうね」と何度も言いながら深夜2時過ぎに解散。爆睡。朝風呂して朝食バイキング食べて、自宅へ戻る。朝の海は眩しかったよー。
長男はいつもの実家で初めてのお泊り。寝るのはだいぶ遅かったみたいだけど、ぐずることなく寝た様子。よかった。朝迎えに行っても普通の顔してた(これはいつも)。そしてお母さんが寝込み始めた(心の問題で)ので心配。今までも何度も寝込んでるけど、長男を預けるようになって寝込むのは初めて。
そんな昨日は家族で昼寝したらあっという間に夜でびっくり。さらに昼寝後から長男が変な咳をし始めて、検査入院まであと数日だったのにこれは延期になりそうだ、と何とも言えない気持ちでお風呂に入って、味噌煮込みうどんを食べる。もしかしたら明日にはすっかり咳しなくなってるかも?と期待しながら眠りにつく。

そして今日。私の喉は焼けるように痛いのであった…!マスクして寝たのに全然だめだった。土曜の朝に旅館で起きたとき「あ、喉が痛いなー」とどっか泊まると空調でだいたい乾燥しててそれで喉痛いんだと思ってたけど、これはそのせいじゃなかったみたい。完全なる喉風邪。てことは、長男のは私からうつったのか?宿泊から帰ってきて、数時間でうつってさらに発症しちゃうレベル?!もちろん長男の咳も治っているはずもなく、去年の冬になったクループっぽい咳をするように。がーん。これで長男の検査入院も延期になり、今後の見通し(この検査入院で次のオペができるか決まる)がたつのも延期か…。あーあ。自分で自分の首をしめたようなもんだね。とりあえず火曜日先生に電話だ。
お昼はハンバーグを食べにでかけ、スーパーで買い物して帰宅。旦那ちんが「今晩は、ご飯とキムチだけあればいいよ」とか言ってたけど本気かな?さすがにそれじゃあれだから味噌汁くらい作ろうか、私も葱たっぷりとって免疫力上げたいし!