広島行ってきました


先週の金土と広島へ行ってきた。体調不良の旦那ちんを置いて、長男との初めての2人旅。

初めて見る本物の新幹線に長男は「ゴーゴゴー!」とご満悦。よかったね。名古屋から広島への2時間半、絵本を見たり通路を覗いたり少し寝たりして、私もAERAを読むことができたくらいにゆっくりできた。長男を膝の上に座らせて1席で行こうなんてケチらなくて良かった。ベビーカーもあったから、事前に1番前の席にしてもらったこともね。1日目は、ネットで知り合った大学の先輩&息子くんと会う。なんせ6年ぶりくらいに会うからお互い顔がわかるか心配だったけど、会えば「おおおー!」という感じで、ただお互い一人ずつ子どもを連れていることだけ、あの頃と違ったのだった。広島で元気そうにしているのはtwitterでわかってたけども、実際に会えたのがやっぱり嬉しかった。
その日の夜はデパ地下でご飯を買って、ホテルで食べる。長男もベッドの上でごろごろしたり、窓から見える景色がお好みだったみたいで何度も窓を覗いては「ブーブー」と車を指さしたり、ホテルライフを楽しんだ様子。ホテルでCNNが見れたりすると、日本なのにずっとCNNを見ちゃう私…。海外にいる気分になれるからさ!もう3年くらい海外行ってないからさ!

2日目は夏に子どもを産んだ大学友に会う。この日に愛知から来た他の大学友(3人)と合流して、カフェで待ち合わせ。娘ちゃんは旦那さんが家で見てくれているそうで、広島の友達は「身軽よー」とかわいい広島弁を言いながら現れる。お腹が大きいとこを見てないので、本当に彼女が子を産んだのかと不思議な感じがしたけど、ランチのあと家に遊びに行って娘ちゃんを抱く彼女を見るとやっぱり母なのねーとしっくりきた。おめでとう。しかも長男と同じ誕生日だから余計に嬉しい。翌々日誕生日がくる大学友のサプライズお祝いもして、楽しい時間だった。旦那さんに駅まで送ってもらう道中、わんわん泣く娘ちゃんの頭をなでる長男の行動にびっくり!兄さんしてる!兄弟がいたらこんな感じなのかなーやっぱり2人目欲しいなーと思う。新幹線の帰りは1人の大学友と(あとの2人は島根へ出かけていきました)3人で愛知へ。2人で話したいこともあったから色々と話してる間にあっという間に名古屋へ到着。名残惜しい。家の庭もできたって言ってたし、また家に遊びに行かせてもらおうっと。帰りの地下鉄は大変でしょって風邪っぴきなのに名駅まで迎えに来てくれた旦那ちんと帰宅(私の運転で)。

家は家で最高だけど、やっぱり旅行もいいね。そして初めての2人旅とか言いながら2人きりでいたのは少しの時間だったけど、これで2人旅は全然できるってことを確信した(ニヤリ)。