点滴は11個 

日付け変わった昨日は午前中と夜の2回、会いに行った。24時間面会可能なのはありがたい。

午前中は、その前の晩と同じようにもじもじ動いたり顔をしかめたりしていた。少し体を動かすだけで全体のバランスが崩れてふらっと血圧がさがったりあがったりしてしまう。アラーム音が鳴り響くたびにどきどきした。

夜は、あれれなんか顔まわりがすっきりしとるじゃんと思ったら、人工呼吸器が外れていた。嬉しびっくり!自発呼吸できちんと呼吸していたのだった。術後2日目にして、自発呼吸ができるところまで辿りつけるなんてすごい、すごすぎる。生命の力を感じる。母乳も注入から、少しずつ入れていくようだ。ただ点滴でカロリー入れとるのと母乳とでは、栄養はもちろん傷の治りも違うらしい。直接飲んでもらってないので母乳の出る量がだんだん減りつつあるけれど、出るところまでは頑張りたいし、出し続けられるように何とかしたいなあと切実に思う。直接に長男を手伝えることって母乳くらいしかないから。

人工呼吸器が外れたことは大きいと思う。手術前は呼吸数が90を超え、体全体でハックハック呼吸してしんどそうだったけれど、術後の彼は30前後と見た目の変化もかなりある。手術の成果であると思う。サチュレーションが理想より少し高いのが今後の手術に影響してくるので心配だけど、様子をみていくしかない。今日は先生に会えなかったから、明日会って話が聞けるとよい。