術後8日目

ミルクの量がまた増えて40ccに。やったね。肺の血流量が減るとこんなに楽々と飲めるもんかと感心する。

今日はオペをしてくれた先生と話した。
主に次の手術のこと。半年後か1歳ぐらいかはまだわからなくて、できればミルクを増やして体を大きくさせてから臨みたいけど、チアノーゼの進行が早かったりしたらすぐに手術になるかもしれないとのこと。今回のバンディング手術で、肺動脈をバンドで絞った細さが今はちょうどいい肺への血流量でも、体はこれから大きくなっていくから相対的にどうなるかっていうのがポイント。最後に心臓カテーテル検査をして、最終的に手術時期を決めるらしい。次の手術はグレン手術というもので、上大静脈(上半身から心臓に戻ってくる血管)を肺動脈に直結させ、上半身から戻ってきた血液を心臓を介さずに直接肺へ流すための手術。大きな手術だ。
また、点滴も少なくなって今の状態でも病棟に戻れないことはないけど、ICUが今空いている状態だし、ICUではマンツーで看護師がついてくれるので病棟よりも何かあったときに対応がすばやいので、病棟に焦って戻る必要はないし、のんびりICUで診てもらうことになった。補助のペースメーカーは週明けに外せそうなのと、傷口の治りもいいのでこれも週明けに抜糸ができる予定とのこと。
この先生は聞いたことを丁寧に詳しく、しかもわかりやすく話してくれるので安心できてよい。病気が病気なだけに私たちにはわからないことが多くて、ちょっとしたことでも不安になってしまうから。
先生の力をかりて、長男と一緒にがんばろう。長男にはこれからたくさんのことが待っているけど、絶対にうまくいくと信じてる。