秋は短いから

付き添い生活にもすっかり慣れた。もう2週間が過ぎた。早い。

食事はスーパーで惣菜なんかをまとめて買い、冷蔵庫の冷凍庫を上手く使って、できるだけ栄養のあるものを摂ろうと努力している。母乳のためにね。それにしても妊婦のときより食事を気にしているのは何でだろう。目に見えるものと見えないものとの違い?それでもあれもこれも我慢してって徹底するのは性格的に無理なので、こんなもんかって程度。料理なんて2週間もしてない。でも食べることばっかり考えてる。


朝と晩の空気がだいぶ冷たいのはこの前給湯室に行くときに知った。嬉しくてほんの少しだけ外に出た。確かに夕焼けがすっごい赤かったりして、窓から見る街の景色が何となく秋っぽく見えたりするかも。天気予報なんて見ないし、その日の朝にその日の天気を知る感覚。


面会に来てくれた人やメールや電話で伝わる人の温かさに支えられながら、長男と一緒に自宅に帰れる秋を楽しみに待っている。