年度末っぽくなってきた

  • 木曜

年に数回あるお弁当が出る日なので、いつもより少し遅く起きた。お弁当が出るとは言ってもそのお金は自分で積み立ててるんだけどね。でも作らなくていいのも楽だし、仕出し屋さんのお弁当って美味しいからこういう日は楽しみな日。あとは卒業式と入試の日の2日間だなー。仕事は色々な業務がありながらも、粛々と新年度準備を進めた。帰りに来年度の時短の更新申請書をダウンロードする。今年度と同じ勤務形態で、月曜に提出予定。
夜ご飯に作った豚バラとナスとピーマンの味噌炒めが美味しくできた。でも何となくお酒がとんでないような気がして、もう少し火を強くするべきだったかなーとか思いながら食べる。もちろん旦那ちんに聞いたけど「そうか?」の一言。そう言うと思った。

  • 金曜

目覚めたときからさっそく「ジジババいく!」とはりきる長男をなんとかパズルとかぴったりカードで気をそらせながら過ごす。乗り物のぴったりカードを「バース、のりたい!」「きーしゃ、のりたい!」「でんしゃ、のりたい!」と言いながらやるので全部に乗せてあげたくなる。汽車に乗るなら大井川鉄道かな?また行きたいところが増えて大変だけど、子どもと旅行できる期間だってそう長くあるわけじゃないから行けるときに行こうと思う。
予定より少し早めに義実家へ行き、長男を預ける。飲み会なので電車で連れて行った。長男は、電車がまだきてないホームで「でんしゃ!」って張り切ってたのに、電車がホームに入ってくるアナウンスの声を怖がって私の足に顔をうずめていたので結局電車がホームに入ってくるのは見れず…なんじゃそら。乗ってからはそりゃあもういっちょまえに膝の上になんか座らないぞという感じで一人で座っていたけど。降りてからは大きい声で「でんしゃばいばーい」って手を振りながら満足そうに見送っていた。車より時間はかかるけど、長男にとったら特別な時間なんだろうな。機会があればまた乗ろう。
ロッテリアでポテトを食べながら本を1冊読んでから、飲み会へ。ボスに関する色々な苦労話を聞く。みんなストレスでどうかなってしまわないか心配。あれこれ口を出しまくりたいボスに対して恐るべき鈍感力を発揮している人がいて、「鈍感力欲しい!」ってみんな口をそろえていて面白かった。2次会までしっかり出て帰宅。金曜の終電はけっこうにぎやかだねー。