笑顔が見たい

長男のカテーテル入院まであと1週間、何とかいけそう…!ということは、2月ももう半分終わったってこと、早すぎるー。

お弁当を作って、いつものように出発。朝でかける6:45の外がだいぶ明るくて、冬の終わりを感じる。寒いのもあと少し。仕事は職場外の電話のやりとりでもやもやすることがあった。電話で不快な思いをさせる天才がいた。この気持ちのぶつけどころがなくてもやっとしているところに、週末の飲み会に誘われて救われる。旦那ちんに飲みに行っていいか聞いたら「全然いいけど、俺もその日飲み会に誘われて…」と言われ、長男は義実家にお泊りということに。義父母も嬉しそうにしていたのでまあよしとするか。もやもやの相手とは私が異動するか、相手が今の役を降りるかしない限りお付き合いになるだろうし、うまくやっていくしかないんだろうな…。
帰ってきてバレンタイン用にクッキーを焼く。日曜にチョコマフィン作ったら「バレンタイン当日に欲しい」とか言うから驚いた。「じゃあこれはあげない、職場に持ってくわ」て言ったら「俺の職場に持ってくわ」とか言って持ってかれた。しかも寿司桶に入れて。ということで、今度こそ旦那ちん用と義父用と職場用にクッキーを焼いたのでした。

弁当のメインおかずが2日続いて鶏肉になってしまったけど、旦那ちんは全然気にもならない様子。食に興味がないっていいこともあるね。
夕方に長男の病院で知り合った友達からメールがきて、信じられない話を聞く。心配になって当事者の友達にメールをしたらその話は本当で、詳しく内容を聞いてさらに涙。力になりたいが、できることが祈ることくらいしかなくてもどかしい。長男も生後1ヶ月のオベ中に突然心室細動がおきて、30分くらい心マをしてもらってもダメで、急遽人工心肺をつけてもらったことがあった。あのときは色んなことを覚悟したけど、今はそんなことがあったことが嘘みたいに元気に遊び、歌って踊り、ご飯を食べて歩いたり走ったりしている。いい連絡がくるといいけど、やりきれない思いでいっぱい。
このことをだいぶ引きずり、旦那ちんのご飯を作れなかった。21時半頃帰ってきた旦那ちんは「全然いいよ、もらってきたお菓子いっぱいあるし」と言ってもぐもぐ食べていた。こうやって晩ご飯が作れなかったり、手抜きになったりしても、朝お弁当を作れないことがあっても文句を言われたことがない。思ってても言わないようにしてるのかも…!私はというとわりと苦言を呈しているような…!

みんなで8時過ぎに起きて、旦那ちんは家を飛び出ていった。近いから間に合う時間でよかった…!私だったら完全にアウトだよ、8時過ぎなら職場に着いてる頃だもん。私が仕事休みだといってもいくら何でも起きるの遅すぎ、自分でもびっくりした。
午前中に本屋へ行き、トーマスのえあわせカードを買う。長男は念願という感じで嬉しそう。病院に持って行こうね。そのあと妹の職場へ、先週実家に忘れた荷物を受け取りに行く。長男は妹の職場の人たちに囲まれて、手にもったトーマスの絵合わせカードを見せて「トーマスでーす」とか言ってチヤホヤされていた。帰りにスタバへ寄って、たまっていたBeanscardのポイントを交換し、GAPでセールになっていた長袖Tシャツを買って帰宅。
今日の晩ご飯は鶏胸とアスパラをメインに献立を考えよう。