自分の気持ちの問題だな

肉も魚もない昨日は、ポテトグラタン(ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、エリンギ入り)にした。あとは野菜(キャベツ、人参、沖縄の島かぼちゃ、コーン)のスープ、豆腐とトマトのサラダでお腹がふくれた。でもその2時間後には「お腹すいたなー」とか思っていたような…お風呂入るとカロリー消費するしね。旦那ちんは私と長男が寝室にあがってから帰ってきたので、ほとんど会話なし。旦那ちんが長男にポチってくれて(月末の検査入院用に)昨日の昼間に届いたパズルはお預け。「届いたものは何でも僕のおもちゃ」だと思っている長男は、ずっと届いた袋をあけたいあけたいと言ってガムテープをびりびり剥がしてたけど、しばらくしたらあきらめて他の遊びをしてました。今日は早く帰ってきてくれるといいね。

今朝はすっかり寝坊をしてお弁当を作れず、朝ごはんも「適当になんか食べてねー」と言い放って家を出るような朝だった。目をあけたときには旦那ちんの姿はベッドになくて「起きてるなら起こしてよー」と思ったけど、下におりたらダウン着て寝てた…。清盛の録画を何度も繰り返し(途中で寝ちゃって起きては巻き戻していたらしい…)見てて、結局また最後に寝ちゃったらしい。「お前が出発したらまた寝そう」とか言ってて、またまた私は「(家から職場が)近いっていいなー」ってうらやましかった。自分が選んで今の地区にいるんだけどね。
仕事は午前中勤務の日だったので、目の前の仕事を片付けていたらあっという間に帰る時間になった。また来週。最近は専門性とは何か、もやもやしながら働いています。週2.5日の私が何を言ってもという感じで、ときどきむなしくなる。まわりからそう言われたわけでもなくて自分の中で物足りないという気持ちが強くなってきただけのこと。仕事だけのことを言えば早くフルタイムで働きたい。もちろん子どもとの時間も大切に思うし、母の役割を果たすのはとても幸せを感じる。それに酸素がついているから保育園に入れない長男を義実家のおとうさんおかあさんがみてくれてるから私が働けていることも忘れてはいけない(旦那は不仲な両親が楽しそうに長男を介して会話しているのを見て「みさせてやってる」と言うけど)。色んな環境や条件が重なってなるべくして今の状態になっているんだろうし、納得してるんだけどね。時々欲がでちゃうよね。でも自分のできないことを家族や環境のせいにはしたくない!仕事スキルも家事スキルも育児スキルも少しずつだけどあがっているはずさ。ないものねだりはもうやめたー。

仕事帰りの車で長男が寝ちゃったのでまたもやスーパーに行けず、また晩ご飯と明日のお弁当をどうしまいか悩んでる。さすがに今日は行かないとなー外寒そうだよー。明日は祖父の誕生日なので長男連れて実家に帰る。先週作っておいしかったりんごのパウンドケーキを焼いて持っていきたいし、何とか気合を出して長男を乗り気にしてスーパーへ行かねば。