オフな日はほんとにオフ

今年になってから家での毎日のビールをやめたので痩せるかもと期待したんだけど、全然痩せないし、むしろお菓子の量が増えた気がしてならない…。ポテチ何袋食べたんだろー。ご飯はその都度お腹いっぱい食べるんだけど、すぐまたお腹がすいて何かお菓子を食べちゃうんだよね。お腹がすいてるのって私はどうしても我慢できない。もともと食いしん坊ではあるけれど、こんなに食欲あったっけなあ?と自分でもびっくり。お菓子代もばかにならないし、このお菓子欲、少しは治まってくれんかのう。ビールは家でやたら飲まないだけで飲み会やお祝いごとでは飲むし、売ってるの見て「飲みたい飲みたい、けど我慢」みたいな感覚もないからビールが飲めないストレスではないとは思うけど。ビールのつまみはお菓子よりおかずがいいので、ビール飲んでる方が太らないかもと思えてきた。

今日はまた旦那ちんにお弁当を出前した。仕事休みの日ってだいたい朝ごはんを何とか作れる時間にしか起きられなくてダメすぎるよ。一応6時ごろアラームが鳴るんだけど、出前ができると思うと「作って持ってけばいっかーもう少し寝よ…」という感じで自分に負けて起きれないんだよね。冬はベッドが気持ちいいし、横で寝てる長男もあったかいし。自分が仕事なら起きれるなんて、何とも私の体って素直だわ。
午前中は出前してから図書館へ行った。長男の検査入院まであと2週間でここで風邪をもらっちゃ困るということで、長男に靴をはかせながら「もうすぐ検査で入院するから咳こんこんしたら困るし、今日は長くいられないからね、本返して選んだらすぐに帰るよ」と言うと、口をあーんとあけて先生が喉を見るときの真似をして、図書館でもちゃちゃっと本を選んで、ささっと車まで歩いてくれた。ちょうど読み聞かせをやっている時間に行ったので、小さい子どもはみんなそっちにいて本のところには全然いなくて、帰りたくないってぐずるようなら少しはいいかなと思ったけど、全然そんなことはなかった。私が言った意味を理解したのかなー。図書館から出たら雪が降っていてびっくりする。そんな予報だったっけ?
帰ってきてお昼ご飯を食べる。長男はひじきご飯のおにぎりをよく食べた。ひじき煮だけだと見向きもしないのにおにぎりにすれば食べるんだね。おにぎりはすごいね。それから借りてきて絵本を読んで、お昼寝させようと私が横になると長男は「ねんねいや!」って言いながらプラレールのトーマスで遊んでたけど、そのうち私の横にきてお昼寝していった。私もそのまま1時間くらい寝る。
起きてからすべてのやる気が起こらず、晩ご飯の献立が決まらない。明日のお弁当のおかずも作れるか心配だから買い物へ行きたいところだけど、寒い外に出る気力もわかないので肉も魚もないけど今家にあるもので何とかしたい。