GW2012

もう5月だし、GWも今日で終わるなんて!

  • 4/30(月)

今日も旦那ちんは部活の大会で不在。7時に起きたときにはもう姿が見えず!早!家事をそこそこ済ませ、色んなファイルの入れ替えをする。ファイルの色がバラバラだったのを無印のクリアファイルにして統一。背に手書きのラベルを貼ってわかりやすいようにする。長男や自分の治療の記録やら、クレジットカードやネットの契約書やら、家づくりに関するものやら、ファイリングしてあるものが我が家にはたくさん。無印週間をやっているうちにファイルを買いたさねば。揃っていく棚を見て私はニマニマなんだけど、旦那ちんが気づいてくれるのはいつだろうか…。
お昼前に少し買い物に行き、いつもの中華屋さんでランチして(ユーリンチーが美味しすぎた!)、午後から何しようかなーと考えてるうちにドームに行きたくなって、さっそくチケットを買う。GWなのに全然余ってたよ…嬉しいけど複雑。プレイボールまで1時間きってたので慌てて支度して出発。長男も燃えドラを口ずさみ行く気マンマンで、さっさと車に乗ってくれて助かった。長男と最初から最後まで本当に2人きりで野球を見に行ったのは今日が初めてで、のんびりは観戦できないけど、長男も一人で応援したりして楽しんでたので私も楽しめ、また行きたいと思った。確実に長男もドラ吉になりつつあるのはしょうがないよね。試合は1-0で横浜に勝ち、昌の球団新記録の瞬間を見ることができた。おじさん頑張ってる!
帰ってきてハンバーグを作り、旦那ちんもちょうどよく帰ってきたので久々に3人で食べる。じゃがいもを茹でてからバターでまわりをかりかりさせるまで焼いて塩コショウしたのって本当に美味しいね。じゃがいも好きにはたまらん!大会であまりいい結果が出なかった旦那ちんは少し元気がなかった。部活の指導って教科指導よりうんと大変だと思うし、(旦那ちんの場合は)好きでやってることだからどうしても情が強く出るのだろうな。

  • 5/1(火)

わりと睡眠時間はとれたはずなのに眠くてなかなかベッドから出られず、お弁当のおかずは昨日のハンバーグとじゃがいものバターソテーと、朝作ったほうれん草の卵焼きに。短時間でできるし、たまには昨日の晩ご飯のおかずを入れるのもいいね。長男もだいたい同じ時間に起きたんだけど、「抱っこー抱っこー」と甘え泣くので困った。ヨーグルトを出して気を散らし、長男が食べてる間に猛スピードで支度をし、いつもより5分遅れで出発する。普段は出発が5分遅いと15分くらい着くのが遅くなるんだけど、トヨタ系が休みだったので道が空いていていつもどおりに着く。トヨタ様…!
仕事は検診の結果が届いたのでその処理をしたり、ほけんだよりを作ったり、生徒の話を聞いたりして、いつもどおり一瞬で終わる。今日は1年生の来室者が多かったなぁ、高熱で早退も数人。入学して1カ月、疲れがたまってきてるんだろうなあ。考査週間が始まる前にいったん体調を調えられたらいいけど。先生たちも新学期のバタバタが落ち着き始めて、新しいチームや学年でのペースがつかめてきたところかな。先生たちの元気は生徒たちに伝わるので、先生たちにも元気でいてもらいたいなぁといつも思う。
お迎えに行くと長男がにこにこしながら歩いてくるその姿がたまらない。男だし、こんなに甘えてくれるのはあと少ししかないんだろうなあ…さみしいぜ。晩ご飯は手羽先の唐揚げをメインに。美味しくできてたまらずビールを飲む。でも長男に横取りされてしまい、もう少し食べたかったのが一番の感想。さらに鼻水は青っ鼻が多く、嫌な予感…。

  • 5/2(水)

夕方から会議に出るために出勤する。新年度になってから、勤務時間以外に仕事してる(残業とは別で)んだけど、小ボスは気づいているんだろうか。この割り振りを長男の入院時に使おうと思ってるけどダメとか言われたらどうしよう…!会議はもうすぐあるしゅう学旅行の引率者会議。日程も行く場所もほとんど同じなので、去年の反省点を活かさなくてはいけないはずなのに、担当者同士の引き継ぎが全然されてなくて去年のまんまの要項があがってきてくるのでまいった。去年行ったことのある人は13人中2人(私ともう一人)くらいなのでもう何が何だか。
長男を迎えに行き、実家へ帰る。叔母たちが長男に会いにきてくれた。叔母お手製のピザを食べながら、叔母たちは長男と遊びまくってくれ、長男は大はしゃぎ。私は叔母に日頃の感謝の気持ちをこめて母の日のプレゼントを渡した。それだけじゃ全然足りないけど。遊びに遊んで、お風呂も入らずに寝る。

  • 5/3(木)

小学友の家でBBQ。男子たちが奥さんを連れてくるように、女子たちは子どもを連れてくるようになって、にぎやかなBBQとなった。長男は5歳のお姉ちゃんと、友達の奥さんにべったりで、私が近づくと「ママはきちゃだめ!あっち!」と指図…。いつからこんな子になってしまったんだい?誰に似たんだい、旦那ちんか!友達が飼ってる30センチくらいの大きさの亀を見たり、公園に行って滑り台したり、お兄ちゃんたちに変な言葉を覚えさせられたりして(ナンパした!とか)、長男も楽しかったみたい。私も気を遣わないでいられる小学友たちと大人になっても結婚してもこんな時間を過ごせることを幸せに思う。
家に帰ったら隣の家のおばあちゃんがレタスを5玉持ってきてくれたみたいで、玄関にごろごろレタスが転がっていた。昼間の渋滞がものすごくてびびっていたけど、夜にはほとんどひいていき、19時過ぎに実家を出て自宅に帰る。もう1泊くらいしたかったなー。

  • 5/4(金)

家族で過ごす休日初日。ということでさっそくランチは外食。近くのナンの美味しいお店へ。カウンターに座るとナンを焼いているところが見えるので、長男は何度も旦那ちんに抱っこして見せてほしいと要求していた。さらに「ここでナンをやいています」という字を何度も読ませられていた。外に行くとなぜか旦那ちんばかりにお願いするんだよね。なんでだろ。私はのんびりできるからいいんだけどさ。旦那ちんはチキンカレー、私は野菜カレーにする。うちで作るカレーとは全然違う、甘いような酸っぱいようなカレーが美味しくて、たぶん我が家はカレーの回数が少ないと思う。ルーが美味しくないとは言わないけど、好みなんだと思う。でも前の職場の給食で出たカレーライスは大好きだったし、自分で作るのが美味しくないだけなんだろうな。
帰りにスーパーへ行き、翌日のBBQの買い出しをする。帰ってきて下ごしらえ、じゃがいもやかぼちゃを茹でたり、アスパラや鶏ももを串に刺したり。旦那ちんはパチンコへ出かけていき、18時には帰ると言ってたのに「門限に間に合わないかもしれません…!」とメールをよこして15分くらい遅刻する。連絡できただけよし。甘いか。晩ご飯は肉団子と白菜のスープ煮、長芋ときゅうりの梅和え、味噌汁と簡単に。

  • 5/5(土)

こどもの日は、我が家でBBQ!義父母と義姉と娘ちゃんがくる。日差しも強いだろうからとテントも張り切って張ったので庭がキャンプ場みたいになってわくわくしながらみんなが来るのを待つ。長男はみんなが来る前にさっそく外へ出て、じょうろの水で服を濡らして遊んでいた。11時過ぎにみんなが来て、火起こしを初めて、15時過ぎまで庭で肉や野菜を焼いた。長男とお姉ちゃんの娘ちゃんは主にじじばばが見てくれいたので、私も美味しくビールを飲んで、お姉ちゃんと旦那ちんとだらだらしゃべることができた。ほんとに楽しかった。次は妹カップルも呼ぼう!だけど楽しいBBQも、旦那ちんの車が当て逃げされるというオチで終了。中古だけど納車してまだ1週間…旦那ちんはほんとに車運ない…。
昼間たくさん陽を浴びたおかげで、長男と旦那ちんはリビングでバタンキュー。長男は途中で起きたのでお風呂にいれることができたけど、私が髪の毛を乾かしている間に長男は寝てしまう。今日はよっぽど疲れてるみたい。丸くて明るい月を見ながら、今年のGWもあっという間だなー明日は何しようかなーってぼーっとしてたら私も寝てた。