長男は勉強家?

  • 4/25(水)

7時過ぎに起きたら、すでに旦那ちんは出かけていた。お弁当も朝ご飯も作らない嫁に呆れたか?昨晩も今朝も顔を合わせてない。昨日の私のお弁当ストライキが何となく夫婦の溝を広げたような気がして妙な気持ちになる。仕事のない水曜の家仕事(ゴミ出しから、掃除機かけ、洗濯物をたたむ、おしゃれ着洗いなど)を済ませて図書館へ。長男は大型絵本が相変わらず大好きで、「ぞうくんのさんぽ」と「おまえうまそうだな」と「にじいろのしまうま」の3冊を繰り返し読んだ。まだまだ読むというよりページをめくるレベルか…。大型絵本のあとは検索用パソコンでひたすらアルファベットを打ちまくる遊びに熱中する。ただ今アルファベットにはまっているので、いつでもどこでもアルファベットを見つけると大きな声で読んでくれるよ…もちろん場所を選ばないけどね!数も20までは英語で言えるし、子どもの脳ってホントに柔らかい。ひらがなは「あいうえお」の順番なら言えるけどバラバラになってると読めない方が多いんじゃないかと思う。こんなふうに勝手に楽しく覚えてくれるのはいつまでだろうか…!
午後は昼寝させるのに1時間くらいかかった。お昼寝嫌いな長男に対して、私が先に横になって昼寝に誘う作戦は時間がかかったとしてもほとんど成功する。長男が寝にくる前にうとうとくるのも気持ちがいいし、その気持ち良さの中で気づいたら長男が横にきていつの間にか寝てるって感じ。
昼寝から起きた長男とスーパーへ買い物へ行き、またアンパンマンのグミを買わされた。晩ご飯は豚バラと野菜(アスパラ、カボチャ、大根、もやし)を蒸したのにゴマだれをかけたのとつけ麺。お腹いっぱい食べたのに、さらにポテチまで食べてしまうほど最近の私は食欲旺盛だよ…。美味しいってホントに癒し!