週の前半が濃すぎる

  • 4/23(月)

週始まりの月曜のお弁当を魚がメインにしてしまって、自分でもちょっと物足りない気がした。やっぱり週初めはガツンとお肉系をメインおかずにするべきだった。魚にしても鱈じゃなくて鮭にするとかだな。鱈は淡白過ぎる。
仕事は木曜にある検診の要項を作ったのだけど、ちょこちょこミスがあったりして、なんで自分はこんなにもおっちょこちょいなのかとどつきたくなった。あとは仕事柄(とくに1学期は検診が多いのもあって)先生たちに頼みごとをすることが多くて、なかなか上手に伝わらずに迷惑かけたり、自分にしわ寄せがくることもあったりするんだけど、先生たちも授業やら部活やら出張やら忙しいので引き受けてあげようと思われるような言い方だったり、日頃の仕事以外のなんでもないような話ができるように顔を見たら声をかけてみたりすることを心がけてる。特に今年度赴任してきた人に対しては。でも、頼まれごとをするとき(この子ちょっとお願いします、とか)はいつも突然なんだけどねー。
少し残業して帰宅。珍しく帰り道で眠くなり、ご飯作るのも何とかという疲労度。晩ご飯は、昨日茹でておいた厚切りした大根に牛そぼろあんかけをかけたのと、味噌汁と、小松菜とトマトとツナの和え物。お昼寝ゼロだった長男は帰りの車の中で爆睡し、1時間半くらい寝る。隣で一緒に寝たかったけど晩ご飯は作らなきゃと思って作って食べた。起きた長男とお風呂に入り、旦那ちんはパチンコへ寄ってくるというのでさっさと寝る。

  • 4/24(火)

起きたら、旦那ちんが晩ご飯も食べずに寝たことがわかり、持って帰ってきたお弁当箱もそのままなのを見て、悲しくなる。仕事で疲れてならまだしも、パチンコで遅くなって寝ちゃったとかさ…とか考えてたらだんだん怒れてきて、急遽お弁当を作るのをやめた。自分のだけ適当に作る。起きてきた旦那ちんに「晩ご飯も食べてないし、お弁当箱もそのままだから、今日はお弁当作らない。」と言っても、なんかそんな悪いことをしたように思えてない様子でさらにがっくり。くそー!さらに仕事に行く車の中で、自分のだけ作ってきたことに対してなぜか私が申し訳なく思えてきて損した気分に。もう!
仕事は、毎朝作る「今日やることリスト」に線をびしばし引けたくらいスムーズに仕事がはかどった。イレギュラーな生徒対応の時間もあったけど、やりたいと思ってたことはだいたいできて満足。今月は残業することも多くて義実家に申し訳ないなあと思ってたので、こんな日は定時過ぎにさっさと帰ってきた。そしたら義父に「今日は早いね!」って(全然嫌みとかじゃなく)。1カ月前くらいまではずっとこの時間だったのに、もう遅いのに慣れてくれちゃったみたい。ありがたいような申し訳ないような。
帰ってきて、野球を見ながら長男と過ごす。晩ご飯は、ツナとにらの焼きそば(醤油味で)とサニーレタスのサラダ。首位攻防中のヤクルトにあっさりやられるのを見ながら、長男と「お風呂入る入らない」「歯磨きするしない」「寝る寝ない」の3連戦。かなり手強く、お風呂なんて私一人で入らされた。「パパとはいる!」と聞かない長男と寝る直前まで旦那ちんの帰りを待ったけど、間に合わず。「ママ2回目だけど入ってあげるよ」と言っても「いや!」と言うのでお風呂なしで寝かせた。