えーもうGWて一週間も前の話なの?

  • 5/6(日)

…何してたっけ?あ、りんごのパウンドケーキを小サイズで2本焼いたか。1本は旦那ちんの職場へ翌日持って行ってもらった。

  • 5/7(月)

仕事。朝出発するのが少し遅くなって、途中で高速を使ってしまう。月曜の朝は始業前に余裕が欲しくてつい…。GW明けは、私ら教員も生徒たちもしんどい。総体予選や模試があったり、連休とは言え遊んでたわけじゃないうえに連休課題がたんまり出ていてへろへろという感じ。連休明けから欠席が増えるのは毎年のこと。これから色々と問題が出てくるのだろう。
少し早いけど母の日のプレゼントを義母に渡す。暑がりの義母に無印の首を冷やすやつと大好きな漬物を。昨日のパウンドケーキも一緒に。

  • 5/8(火)

仕事。夕方に会議。養教としてこの会議に出る意味を自分で作りださなきゃいけないと思いつつも、週2.5日勤務の私が色々と引き受けることができるわけもなく…悶々とする。相方の先生はフルタイムだけど講師の先生(採用試験に受かっていない)だから、まわりの先生たちは私に仕事を回してくれるんだけどさ。帰ってから久々に頭痛に悩まされ、ぐったり。

  • 5/9(水)

前日からの頭痛を引きずり、買い物以外は家で過ごし、ふたりで昼寝を3時間くらいする。晩ご飯も適当に済ませ、旦那ちんは一人でパスタを食べてくれた。ごめんねー。

  • 5/10(木)

朝起きたら体もすっきりしていてほっとしながらも、バタバタと簡単なお弁当(焼きそばとおにぎり)を作っていたら旦那ちんが長男に起こされて、2人一緒に降りてくる。「『パパいくよー』ってひたすらばしばし叩かれたわ」という旦那ちん、嬉しそうだった。よかったね。仕事は午前中で、カウンセラーの先生と今年度の打ち合わせをする。カウンセラーの先生の来校日と私の勤務日が合わず、なんだか申し訳ない。担当を引き受けるべきではなかったのかもと思いながら、誰か他にやってくれる人がいるかと考えても…。
14時ごろ長男を迎えに行き、図書館へ。紙芝居に興味をもって「読んで」というので1回読んでやったら、「次は長男がよむ!」と言って自分に絵を向けて、絵を自分なりの解釈で説明しながらめくっていた…!くまがりんごを渡している絵について、長男には「もらっている」ように見えるらしく「くまさんがりんごをちょうだいしてー」とか言っていた。なかなか面白いので、1冊借りてきたんだけど家では全然やらないっていうね…。