雨降りサタデー


ベッドのシーツとか洗えないのは残念だけど、特に出かける予定もなかったし家の中から雨が降ってる外を見るのは好きなのでよし。来週の滋賀は、予報みたら雨と曇り…それは嫌。まだ1週間くらいあるので予報がずれたら万歳。

昨日の晩ご飯はまたもや菰田シェフによる蒸しなすのしょうがソースを作る。蒸すといっても900wで3分、レンジでやっただけ。もう少しとろんとろんにした方がさらに美味しかったのかも。針しょうがももう少しがんばりたい。旦那ちんの反応はあんまり…、やっぱり。なすがあんまり好きじゃないこと知ってたけど私がなす大好きなのでしょうがないよね、これからも食べてもらうし夏が来たらやたらと食べることになると思う。生姜醤油とかおいしすぎるじゃん!
夜はわりと長男がぐずぐずで、虫の居所が悪かった様子。まだまだ2歳7ヶ月、そういうときもあるよね。泣きたいときは泣けばいいさ、ただし鼻のまわりが黒くなったらおしまいね(チアノーゼになるから)という感じ。3人で入ったお風呂の頃には調子も戻ってきて、出る頃には洗い場で数を数えながら変な踊りをしていた。面白いから動画に残しておきたいけど全裸だな…。旦那ちんの白髪を切っていたら(どんどん増える…どうしたもんか)、長男が「長男も!」と言って私の膝に割り込んでくるのでやたら時間がかかったけどかわいかった。時間がかかったのは白髪が増えたせいか。寝る前に一バトルして(歯磨きいや、ねんねいや!)、22時くらいに寝室へ。3人そろってころっと寝る。

今朝は起きたら旦那ちんがおらず、いつも夜中にゲーセン行くのはあっても朝は帰ってきてるので「家出…?」とメールしたら「連チャンが止まらなくてもうすぐ帰る」と返事がきた。なんじゃそら。そして一瞬帰ってきて、またすぐに部活へ出かけていった。長男困惑。帰ってきてくれて遊んでもらえると思ったのにね。掃除機かけたり、無印のカタログ見てたり、ホットケーキを焼いて食べたり、長男と絵本を読んだりしていたらもうお昼。旦那ちんが帰ってきて、3人でお昼ご飯を食べる。じゃがいもをバター醤油で味付けして、鮭を焼いた。塩鮭って何回食べても美味しいよね。
あと午前中に新しいシャンプーたちが届いた。玉の肌。初めて使うので楽しみ。見た目はとってもかわいいぜー!
さて、男2人がお昼寝中なので、私はのんびりコーヒー飲みながら旅行の計画を立てるとするか。