しばらく予定のない日がないので体調崩さないようにしたい

  • 3/18(日)

ちょうど名古屋に出ていた妹をつかまえて、東山動物園へ。予報は晴れだったのに小雨が降っていてどうしようかと思ったけど、屋根のある自然動物館にいるうちに雨がやんでラッキーだった。長男は妹と合流したすぐから妹にべったりで、写真のとおり仲良く手をつないでいた。なのに私がつなごうよと誘っても全然つないでくれなかった…長男よ…。ご飯も食べずに夢中で動物園エリアを廻ったのにもかかわらず4時間半くらいかかった。しかも長男の動物の見方もあっさりで「つぎ!」と妹に指図してテンポよく回ったから、あれで一つ一つの動物に時間がかかってたら日が暮れるかもしれない…!長男はどうやらペンギンがお気に入りみたいで、ペンギンのところはわりとじーっと見ては、泳いでいるペンギンの真似を家に帰ってからもしてくれた。あとはライオンが吠えていたのでその真似も。車で30分もあれば行けちゃうので、この季節は何度も楽しめるスポットになりそう。次はお弁当持って行こうー!
動物園をあとにして、おやつタイムに本郷亭のラーメンを食べ、妹を駅まで送った。妹と長男はお別れを惜しみ合い、長男は「長男もでんしゃのる!」と妹をメロメロにしていた。また来月に実家へ帰るので、そのときにまたたくさん遊んでもらおうぞ。

  • 3/19(月)

終業式と内示発表。予想もしていなかった人が出ることになり職員一同「…!」ってなる。ショック。新年度から私は誰とゲラゲラ冗談を言えばいいのか…。その人がいてくれるおかげで、男が多いこの職場でも女集団に活気があるというのに。退職も含めて肝心な女の先生が3人もこの春で職場を離れるので個人的に少々不安。だけど、自分の環境は自分で作っていかないとね、新天地で心配されないように頑張ろう。私と旦那ちんは異動もなく、来年度もそれぞれ今の職場で働くことに。

  • 3/20(火祝)

午前中にちょろっと旦那ちんのお姉ちゃんが娘ちゃんと我が家に来る。先週のグアムのお土産をくれた。長男にはトーマスの本(CD付き)!グアムの本だからもちろん表記も英語だしCDの音声も英語だけど、めっきり英語離れした私にとってはものすごい嬉しいお土産になった。時々忘れてる単語もあるけど、トーマスの本くらいの英語ならまだ読めた。でもヒアリングは全然…わかっちゃいたけどね。グアムで一番元気だったのはやっぱり娘ちゃんだったみたいで、また今度写真を見せてもらうことに。
昼ご飯は豚カツにした。家に引っ越してから揚げ物をするのに全然抵抗がなくなったなー。やっぱりIHで後処理がしやすいのがその理由なんだろうな。それに壁やコンロ奥のガラスパーテンションを毎回拭いてれば全然汚くならないし。めんどくさがりやの私が毎回拭いてるよ…!賃貸とは違う我が家への愛着ってこういうとこにも出るんだねえ。
夜は元職場仲間4人で飲みに行く。半年ぶりの会。その間に2人には子どもがそれぞれ生まれ、1人は採用試験に合格した。おめでたい!17時半〜23時過ぎまでしっかり飲んで笑って帰宅。長男は色々なところで私がいないのを思い出して泣いていたらしい。寝るときも泣きながら旦那ちんのお腹の上で寝たみたい。2人が寄り添って寝てたので、私も幸せな気持ちになって長男にくっついて眠った。