花粉がとんでいます

目がかゆい毎日です。鼻水は1月から飲んでる抗アレルギー薬のおかげかほとんど出なくて、くしゃみが時々出る程度。鼻がつまると本当に何をするにも不快でしょうがないから、それがないだけありがたい。でもやっぱり目のまわりの皮膚が薄いところがボロボロになったり、手湿疹がひどくなったり、アレルギー反応はこの時期が一番顕著に出る。手湿疹はラノリン塗って綿の手袋して寝てみたりしてるけど、寝てる間にちゃっかり手袋とってかゆくて掻いて起きるときがあるくらいにひどい。シャンプーもボディソープも滲みるほど…、次の一手は…。

昨日は仕事が休みの日だったので、図書館へ行ったり、長男のお昼寝に付き合ったりして過ごした。図書館では長男は絵本を、私はハワイのガイドブックをたっぷり借りた。2人で13冊。ハワイ本は長男の手術が成功して酸素がとれたら行く予定なので(勝手に決めてる)、その勉強用に。気が早すぎるのかもしれないけど、楽しいからいいの。ホテル選んでるだけでテンションあがるよ!
夜ご飯に作った肉団子のスープ煮が美味しくできて、満足な気持ちで一日を終える。今朝それを食べた(あの食に興味がない)旦那ちんも「この肉団子の感触がいいわ」と言っていたので美味しかったんだと思う。菰田シェフグッジョブ!

料理教室の大人気レシピ 菰田欣也のカンタン・チャイニーズ (ESSEの本)

料理教室の大人気レシピ 菰田欣也のカンタン・チャイニーズ (ESSEの本)