空が青くて眩しいなあー

七夕前日に長男と一緒におうちに帰ってきました。入院してちょうど1カ月、オベ後3週間と少しでの退院。順調すぎた!退院祝いの焼き肉(とビール!)も堪能して、心も体も解放された気分。しかし、帰ってくれば片付けなきゃいけない荷物の山山山。昨日と今日でだいたい片付けることはできたものの、大量に増えた本やドリルやシールたちの置き場に困っている。おもちゃの収納も含め、何か考えなくては!とは言っても全然ひらめかない…
昨日のお昼は久しぶりに近くの中華料理屋へ。長男は大好きな餃子、私はチンジャオニューロー定食。これこれ、と思いながら食べる。資源ゴミをステーションへ捨てに行き、買い物して帰る。家ではとにかく色々なところの片付け。ふー。長男のご飯は作らなくてもいいし、掃除もしなくてもいい、お風呂も入るだけ、の付き添い生活もそれはそれで楽だったなあ…(ないものねだり!)

今日と明日と家で長男の様子を見て、火曜から仕事に復帰する予定。この1カ月、ちょくちょく相方の先生とメールしてたけど「1年もたないかも…」と言われるくらい、なんだか大変そうだった。講師の先生なので、契約途中でやめたら専任になるための試験には受からないだろうからやめることはないだろうけども、やめたくなるくらいしんどかったんだろうな。本当に申し訳ないとしか言いようがないので、復帰したらもりもり仕事しよう。