中日が絶好調!

  • 4/18(水)

午前中に図書館とスーパーへ行き、あとは家で掃除したり長男のお昼寝に付き合ったりして過ごす。友達にもらったチューリップがそろそろ咲きそうで何度も見ていたような一日。図書館では本の検索用のパソコンから動かない長男と我慢くらべ。自分の絵本の時間はとても長いのに私の本探しは全然付き合ってくれないけど、運良く高山なおみさんの「チクタク食卓」の上下巻が目にとまり、ささっと手にとることができた。何度も借りて、何度も本屋で立ち読みして、何度も買おうかと思っているくらい好きなので、本当にもう買おうか。

  • 4/19(木)

仕事へ行く自分の車で酔い、仕事中のパソコンも何となくピントが合わない気がして変だなーと思いながらも、午後からの健康診断の準備があってフル回転で動き、やれやれ終わった帰ろうと車に乗った瞬間から気持ち悪いのがどどっと押し寄せてきて、涙を流しながら何とか運転して長男を迎えに行った。どこかに車を停めて休憩しようかと思ったほど辛かった。帰宅してからも横になってないとダメで、「寝ちゃだめ!おきて!」という長男を何とかごまかしながら時間が過ぎゆくのをただただ待った。何となく良くなってきたところで旦那ちんが帰ってきて、ドームへ行く(ファンクラブの招待券で観戦)。試合は巨人相手に4-1で快勝!吉見の完投と平田のホームランを見られて満足。でも、いくら平日でも巨人戦だしもう少しお客さんいてもいいんじゃないかなあと思うほどの空席。これは足しげく通わねば。と言っても次のチケットは6月だし、しかも長男の入院後で旦那ちんが行くことになってるので、私に関してはもう予定もない。GWのお客さんたくさん入るときより平日のドームでのんびり見たい。そして昼間の体調不良はどこへやら。何だったんだろう。つわりってことはありえない。

  • 4/20(金)

午前中は長男の病院、午後は仕事(勤務日ではないけど検診があったため)。長男が採血をほとんど泣かずに済ませるので驚いた。針を刺したところに貼ってもらえるシール(手描きでアンパンマンとかのキャラクターが描いてある)をもらうことの方が楽しみな様子。なんて前向きな子。診察室でも、一人で診察台に寝て静かに心臓のエコーも受けられるし、帰り際なんて診察室から帰りたくなくて座りこみのストライキを開始するし、いつも入院する病棟の前に行ったら中に入りたいと言って泣くし、長男にとっては病院は特別なところではないんだろうなー。いつかお世話にならなくなるのがきて、それは喜ぶべきことなんだろうけど私はさみしいと感じる方が強そうだ。
午後の仕事は、心配していた開始時間の遅れもなく、スムーズに終わりホッとする。懸念してた他学年の検診日も決めることができたし。まる。義実家に長男を迎えに行ったら、一切お昼寝せず遊び通してたと聞きがっくし。これは帰りの車の中で寝ちゃって、晩ご飯やらお風呂やらの予定が狂いまくるパターンだやれやれと思いながら帰宅する。旦那ちんが職場の歓送迎会だったから、一人で適当につまみを食べながらビールを飲んで、珍しく1時間くらいで起きた長男と遊んで、またばたっと寝た。

  • 4/21(土)

起きたら、旦那ちんが部活へ行く準備をしているところだった。何時に帰ってきたんだろう…、まあ全然気にしない私だけど。男は朝まで遊べていいなあと思うくらい。
午前中はゴミ出しから始まり、掃除機をかけ、トイレと玄関の掃除を普段より少し丁寧にして、寝室で使ってたオイルヒーターを片付け(カバーがどこかへ消えた…)て、何となく家の中を落ち着かせた気分になった。(旦那ちんは全然気づかないけどね!ふん!)それからドラッグストアへ長男の薬をもらいに行き、その足で近くのパン屋まで散歩。美味しそうな惣菜パンが並んでいたのでお昼ご飯用に買う。長男はそれはそれは甘そうなドーナツを選んで、私をぞっとさせた。
14時くらいに帰ってきた旦那ちんとパンを食べ、さらにさっぽろ一番みそラーメンを食べ、少し遊んでいるうちにお昼寝タイムとなり家族そろって昼寝。起きたら外は真っ暗で19時半を過ぎていて、もうこれはどうしたもんかとぽかーんとした。半分やけくそ気分でまわる寿司を食べに行き、帰ってきてお風呂に入りまた寝ることに。まさに食っちゃ寝。旦那ちんと長男はすやすや眠りに入ったけど、私はしばらく眠れなくて珍しく仕事のことを考えたらいつの間にか寝てた。