息つく暇なく

ああもう土曜日、なんて早いの。

  • 水曜

東京から帰省したSと一緒に、Aの家へ遊びに行く。こうやって平日にのほほんと遊べるのもあと少しなので、余計楽しく感じる。もうすぐ生後3ヶ月を迎える娘ちゃんは絶対に美人になると思う。わが長男は小さい頃からの知り合いになるのでラッキーだと思う。ピザを食べ、ドーナツを食べ、かりんとうを食べ、一人よりも二人、二人よりも三人の楽しさ。高校卒業時に埋めたタイムカプセルの話を思い出しながら話す。私は未来の自分にむけて書いた手紙しか入れてないはず。連絡がないってことはちゃんと今も埋まってるってことだよね?と不安になりながらも、あと6年後が楽しみである。

  • 木曜

職場へ復帰についての電話をした。今の予定では、育児休業手当金が給付される「子が1歳に達する日まで」の設定なので、長男の誕生日から復帰することになっている。復帰といっても長男の外来がちょこちょこ入ってくるので、育児短時間勤務制度を利用し週の半分働く予定。私に対する代替職員の配置や他職員との連携、生徒との関わり等で職場には迷惑をかけること間違いなしだけれど、そこは勤務姿勢で努力したい。と思っているけどやっぱり不安。しかも二人目を作ってまた妊婦になる予定という…。だったら復帰しなくてもいいんじゃないと思ったときもあった(今も多少は思ってる?)けど、何度も家族会議をして出した結論。「復帰したと思ったらやれ妊娠か」と白い目で見られることもあるだろう。でも私はそれでも働くって決めた。そして体の状態が悪くなったりして妊娠できなくなる前に長男に兄弟を早く作ってあげたいし、続けざまに子ども作って職場に戻ったら浦島太郎状態ってのもなんかね。自分の目指した職業ももちろん大事にしたい、けど家族も大事。難しい難しい難しい。

  • 土曜

旦那ちん参加のソフトボール大会の応援に行く。職場対抗て感じなので、旦那ちんの職場の人たちにも初めて会った。若い人から年配の人まで活気ある男たちだった。試合の結果はなんと優勝(昨年に続く連覇らしい!)したので秋には県大会があるそうだ。わたしも3試合眺めてすごく楽しめたので、秋も応援しに行きたい。差し入れは何がいいか今から考えている。職場の人たちと楽しそうにしている旦那ちんを見て嬉しく思う。仲間っていいなーやっぱり。


もうすぐ私の車が軽自動車に替わる。旦那ちんのお姉ちゃんが車を手放すことを聞き、ちょうど今の車が車検前だったのでタイミングもよく、譲ってもらうことに。そのために中古車屋に査定してもらったり、役場に住民票などを取りに行ったりして、なんだか忙しい。軽自動車になれば、重量税も車検も保険もうんと安くなる、燃費もいいしね!来週には名義変更して、保険をのせ替え、今の車を引き取ってもらい、新しい車に乗れる予定。お姉ちゃん曰く「嫁を出す親の気持ち」らしいので、必ず幸せにしなくては。

明日は旦那ちんは前職場の人たちとでかけるらしく、私は長男と二人きり。何して過ごそう。沖縄のイメトレでもして荷造りリストでも作ろうかね。