午前中はフル活動

今日は長男を実家へ預ける日で「春休みだから」とか言って少し遅めに連れていった。退院して家にいるのになぜ預けるかと言うと、私の病気について旦那ちんの両親は何にも知らないからだ。入院中もずっと仕事が忙しいフリをしていた。これは旦那ちんの意向なので、私は嘘をついていることで罪悪感があるけど仕方がない。

長男を預けたあと、野菜多めのスープごはん的なものを食べ、役所で住民票をとり、警察署で免許証の住所変更をした。新住所の役所は、なんか古い銀行みたいだった。節電中なのか暗い印象。まあこれからお世話になります。そのあと銀行で新札に両替し、新住所の市の図書館へ行き、さっそく貸出カードを作成し(長男のぶんも)本を借りた。この図書館、かなりお気に入りになりそう。そして、本屋へ行き、コーヒー飲みながら雑誌や本を読み漁った。店内の本をカフェに持ち込んで読んでいいという超ナイスな本屋。最高。そのあとスーパーへ。

長男を迎え行く直前にモスへ寄り、トマト&レタスをテイクアウト。玄米フルーツシェイクの甘夏が新発売されていて超飲みたかったけどまたの機会にした。次は絶対。それメインで行ってもいい。

実家で炊き込みご飯をもらい、お母さんに携帯の使い方を少し教えて帰宅。お母さん、人の話聞くの苦手な人だから教えるのも一苦労。質問に答えている間に次の質問してきたり。お姉ちゃんが怒る気持ちもわからんでない。でも私は嫁なので怒らないよ。

午後は長男と家で過ごす。またもやトーストを食べた。きなこマーガリンで。一緒にお昼寝したり、踊ったりする。新しい絵本、図書館で借りてきてあげたらよかったなあ。晩ご飯は二人で。明日も二人。早く三人で食べたい。お風呂前に旦那ちんが帰宅したので、長男と一緒にお風呂に入ってもらった。その間に旦那ちんの晩ご飯を作って、旦那ちんが食べている横でまた私も少し食べた。だから太るのよ。

「世界一かわいい」と旦那ちんが長男を溺愛する日々は果たしていつまで続くのか。娘だったらこりゃ嫁にやれないね。我が家は一人っ子政策に参加することにしたので、もう娘は生まれない。娘も育ててみたかったので残念。妹に女の子を産んでもらおうっと。の前に、結婚か。今の彼氏と結婚するとしたら実家を出ていくんだなーそれはさみしいなー。だからって縛っちゃいけない。

髪の毛乾かして、日付変わる前に寝よう。午前中はよく動いたからぐっすり寝られると思ったけど、昼間に長男と昼寝したんだった…!だめじゃん!