月イチ外来

今日は長男の外来の日でした。
少し前に熱を出したので採血のオーダーを入れてもらった。炎症反応も白血球数も高くなかったけど、心不全の値が若干高かった。やっぱり熱出したあとは心臓に負担がかかるのかね。今朝も少しだけ顔がむくんでいて、先生にもズバリ指摘されてしまったよ。頻繁にむくみがでてきたり、むくみの度合いがひどくなるようなら日中の酸素が再開になってしまう予感…。そしたら保育園も退園しなきゃいけないし、私もフルタイムで働けなくなっちゃうし、それは困るなぁ(もちろん長男の体調が一番だけど)。
麻痺した右横隔膜もゆるみつつあり、いつか再固定のオペが待っていそうな感じだし、夜の酸素が取れる予定はないみたいだし、根治的オペが終わったからって課題はうんとあるな。まあでも目の前の長男は元気もりもり下ネタ連発男(本人もそれが下ネタだということをわかってニヤニヤしながら言ってる…男子の通る道…)に育ってるしね。欲張らない。診察の最後に月末の北海道旅行のための書類(飛行機内は要酸素)を先生に依頼して、無事に受け取る。先生ありがとう!

病院の帰りにイオンをぶらぶら。さすが夏休み(もうお盆?)という混み様。長男にバーバパパの絵本を1冊、自分に「123人の家」というアクタスで働くスタッフの自宅のインテリアの本を買う。インテリア好きな旦那氏のお姉ちゃんの分も、明日会うので。終わりがけにスタバに寄り、トリプルオレンジを注文。さっぱりして飲みやすく、トールを頼んだら一瞬で飲み終わった。石垣か宮古に行きたくて、手に取ったツアーパンフでツアーの相場を見てると相変わらず高い。航空券と宿泊を別でとったらいくらかかるか算出したいところ。旦那氏は次沖縄に行くなら海に入れる時期に行きたいらしいので家族で行くとしたら春以降になりそう。先すぎて予定も見えないから妄想するだけだね、そうだね。

帰りの車で寝始めた長男がいまだ寝ているので起こさねば!旦那氏は仕事のあとに後輩とご飯だそうで、私と長男は冷やし中華で簡単に済まそう。